FFには今こそその先進性が求められるのではないだろうか?
よいしょ乙
普通に手抜き……というより、本来やりたかった事がスクエニのテク的に無理だったのでああなったが正解だろう
スクエニが13で本来やりたかった本当の姿がヴェルサス13だったのだと考えている
野村が久夛良木のスパコン構想をマジにして、それを前提に作っていたからね。当時のインタビューを掘り返せば分かるはず
それほどファンの声もなく、いまだにリメイクもリマスターもされないところがすべてを物語っている。
あげくの果てにクソゲ専門の配信者ですらFF13を遊ぶ動きすらみせない始末。
ソニーがPS3を売りたいだけのただのムービーゲーでしかなかった。
シリーズ中もっともみじめでほんとうに可哀想なファイナルファンタジー。
Steamにあるし今見ても充分グラ綺麗だしそんなもんいらん
それ映画でよくね
そうとも言う。
ゼルダはアクションアドベンチャー
やたらそれにこだわる人いるけど
「RPG」と「RPGじゃない」の差はメーカーの自己申告の差でしかないからね
FFは主人公がプレイヤーの意思に関係なく勝手に喋るから過去には海外ではアドベンチャーゲームにカテゴリーされてたこともある
日本だとRPG=レベルを上げて能力を上げていくゲーム、というイメージのままじゃね
ロールプレイの意味で使われてるのほぼないし
まさにそれ
定義なんてどうでもいいのよな
結局FF、全シリーズ通して1番面白いのがFF15の小説である以上、
それがゲームとしての正解なんだよな
ゲーム機を使うとどうしても外連味が濃すぎる胡散臭いBGMがなるし、
ドラマを楽しみたいのに戦闘が邪魔をする。
FFをやってて一度も戦闘を邪魔だ、めんどくさい、さっさと進めたい、って感じなかった人って多分世界に1人もいないと思う。
それである以上、実は戦闘っていらないのよな。
CGと下手くそな演出も世界観への没入を削ぐ。
別にその道のプロが作った作品ってわけじゃなくて、映画のパチモンみたいな感じなので、
どんなに映像を綺麗にしても無駄が多かったり、開発者のエゴがみえたりで、
冷める瞬間がある。
無意識かもだけど、遊んでて一度も冷めずに済んだ人は多分1人もいないんじゃ無いかとおもう。
街の移動とかも、作り込まれたマップでも、移動する時間イライラする。
多分全員一度はイライラしてると思う。
つまりCGや街の移動も実はいらない。
純粋にファイナルファンタジーというゲームを心底楽しめる。最高の時間はFF15の小説にはあった。
それまでの登場人物を全員上手く活かしてハッピーエンディングへ向かう流れも完璧。
内製じゃなく、ちゃんと小説のプロが書いてるから没入感も削がれない。
心からゲームの世界に没入できる。
定義なんてどうでもよくて、
全てを正しく導くと、ファイナルファンタジーにとっては小説こそが理想のRPGなんだと思う。
マザー3とかもぶっちゃけそんな感じだし
バイオ4~6のチャプターセレクトつけると*ればいい
んだけど無策だからねえ
店が自販機しかないわ
ひどい思い出しかない
誰が徐々に強い武器売る自販機置いてるんだよ
一本道と言うか長いと単純に飽きる
ショートシナリオなら分岐なんかも作りやすい
方向性自体は実は悪くないと思う
ストーリーを線にするなら選択肢によるルート分岐とかあれば尚良い
そして古臭いデザインとお電波幼稚シナリオやめればいい
いやあ…その方向性ってアンチャーテッドとかラスアスに勝てないじゃん
バトル以外にびっくりするほどインタラクティブ性がないじゃん
まあ実際16勝ててないしな
でもスクエニに広いフィールドと楽しいフィールドアクションなんて想像つかないしFFって昔から言うほど冒険求められてる気がしないんだよなぁ
そういうが求められてるのはゼルダドラクエポケモンの気がしてさ
ホントはもっと評価されていい良作
リニアで物語を楽しませたいのであっても広い一本道を作れば良い訳で
あそこまで自由度のない余裕のない作り方はしてはいけない
12からこの頃からにはもうストーリーに関してはやっばい状態だったからなぁ
自覚できなかったために15とかやべーもん平気で出してくるようになったし
→結局ムービーばかりになる
っていう噂を聞いたが、マジですかね
特に技術的不備で延期しまくったFF13がその被害を受けまくったっていう
ムービーゲーの良し悪し以前に、もう構造的にそうならざるを得ないだけ
美化すんな
ムービー班があっても、他社のムービーを引き受けたり、3Dアニメ製作の下請けをするとかできるのではないだろうか
そんな仕事できるような奴らじゃないんだろう
コストばっかかかってろくなCG作れない、スクエニのお財布なきゃ何もできない無能
FFACとかみたいな作品をつくればよいのにな
それかアニメ業界に本格的に参入するとか
ダサいBGMや冗長で胡散臭い演出も無くして、早く進みたいのに邪魔な戦闘もなくなり、
純粋にファイナルファンタジーというゲームを心底楽しめる。
最高の時間がFF15の小説にはあった。
それまでの登場人物を全員上手く活かしてハッピーエンディングへ向かう流れは完璧。
マジでそれなんだよな
無能なムービー班がいっさい関わらず、純粋にシナリオだけ書くならちゃんと普通にシナリオ作れる地力はあるのよね
FF15の小説はプロットこそFFチームだろうけど、
ちゃんと実力ある小説家が書いてるからな。
圧倒的に面白くなる。
ムービー班に仕事を回す必要もなく、無理に新しく斬新な戦闘を入れる必要もなく、
実力ある1人が、自分のコントロール可能な範囲できっちりディレクションして作られてる訳だ。
当然劇的に面白くなる。
FFをやる人はみなあの小説を読めば真実に気づける。
今からでも遅くないから小説版真エンドをベースにFF15リメイクやってくれないなーと思ったりするけど、いざゲームにしようとするとまたおかしなことになっちゃうんだろうな…
普通はゲハみたいに噂がネガ方面に誇張されて拡散されるんだけどな
サブクエにテキスト、報酬、好感度が変わる程度の分岐は入れてきてたな
浜口もまだまだ自由度足りないって言ってたし
あとはメインシナリオと言うか中二こじらせた奴を関わらせなければ良くなって行くんじゃないか
傍観させたいだけで買ってくれるやつはもういないんだよ
わかる?それが求められてないわけ
それを繰り返して序盤から大きく成長し、遠くに辿り着いてボスを倒す。
だから街の人と話すことも、散策も楽しく。
戦闘も楽しい。
みたいのはFFのイメージがかけ離れてる、
FF15の小説こそが真のファイナルファンタジーに辿り着けてる。
スレタイはまだFF15の小説にまで辿り着けてない。
読んでない可能性すらあるな
読めばわかると言うのに
傍観させたいだけだから一本道にするわけでよ
ロールプレイも*も無い、ずっと変わらん
だから見限られてるんだ
FF16もオートモードあったけど物足りないって感想(こっちはクリアしたDLC買ってない)
FFに探索は求められていないなんて言うけど求められていないのはそういう探索の無いFFなんだよな
スクエニはオープンワールドRPGで成功しない限りは復活することはない
FFとかDQにユーザーが求めてるものってそんなオープンワールドの超大作とかじゃないでしょ
1度アンケートでも取りゃいいのにな
まあアンケとかやっても答えるようなのは生粋の信者だけだろうからやるべき改革と真逆の結果が出るか
13は一本*マップ以外のストーリー・演出・バトルの全てがゴミだったと言うだけのことだ
ちゃんと13と10プレイして13の一本道具合を確認してほしいわ