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スクエニが映像に力を入れすぎた結果、不必要な物が増えたとしか思えない

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/15(土) 09:57:57.92 ID:/EB4PEpB0

FFもシリーズ2桁くらいからワールドマップ無くなって世界が狭くなって物語のスケールもなんかセコくなっちゃって、それまでのもう一つの世界とか世界崩壊後と無くなってつまんねーよな

その代わりが美形キャラやおにぎりのグラフィックとか誰も望んでねぇつーの

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/15(土) 11:13:11.61 ID:jCZDY5bz0

世界を移動する演出を無駄と言う奴こそ無視の対象にするべきなのに逆を行ってしまったのがスクエニだな
無駄を楽しめない人はサガみたいな方向に行くしかなくなる

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/06/15(土) 10:44:26.04 ID:AcinIFyC0

至極単純な答えを誰も言えない社風なんだろもう無理だ

「これ遊んでてもつまんないっすよ?」

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/06/15(土) 10:56:13.28 ID:/EB4PEpB0

>>15
それ言える奴を野村とか吉田がどんどん切っていって、もうイエスマンの腰巾着しか残ってないんだろうよ

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/15(土) 09:59:58.39 ID:yhoLRaJv0

>>1
7や8が売れてる頃からずっと言われてきてるんだよなグラフィック偏重やめろってのは
それらを振り切ってここまで来た

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/15(土) 12:22:34.54 ID:HJvXERtk0

>>2
さすがにその頃はまだそんな事言われてないわ

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/06/15(土) 12:59:54.45 ID:bJ7dDFaKH

>>1

分作にしました

これからは質を重視します←NEXT!!

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/15(土) 10:02:20.36 ID:9C0KqxnVH

ゼルダがアレだけ売れちゃうんだから
グラってそこまで重要じゃないよね…
グラにこだわったFF16もリバースも爆死だし

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/06/15(土) 11:59:23.54 ID:9XMiYpVM0

>>3
ゼルダがグラフィック拘ってないとかどこ情報なの?

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/15(土) 12:17:01.72 ID:T8RARZoo0

>>22
ほんま浅はかよね
実写に近いこと解像度が高いこと
グラをこの指標でしか判断することが出来ないアホの多いこと多いこと

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/15(土) 15:49:32.25 ID:75hUadFp0

>>28
実際はそういうアホは多くはないから売上に差が出てるしマイクラだって大ヒットしたよ
そういうアホが上層部に居る会社が致命的

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/15(土) 10:05:46.93 ID:/EB4PEpB0

なんかさぁ
ごく限られた部分のグラフィックだけやたら力入れて、作品全部はそのクオリティで作れないからテキトーになるってさ

表紙だけ綺麗に書き込んでて本編の作画やストーリーは雑でスカスカの詐欺マンガみたいだよな

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/15(土) 10:18:10.71 ID:ID2LMuM40

FF7R1とかミッドガルしか作れなかった癖にな

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/06/15(土) 10:25:55.10 ID:KJHWBB4E0

グラフィックって手段だからな
元々ビジュアル志向だからそれを目的と勘違いした感はあるスクウェア

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/15(土) 10:28:54.43 ID:teIFLL010

世界が作られてるとして、PS5でゼルダのようなグラフィックが出てきたらバカにするでしょ。

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/15(土) 10:30:49.08 ID:w4Oe6noG0

>>7
あんなスカスカカスカス、ゲームプレイは幼児向けの低アクションとクラフトなインディーでも真似できるレベルゴミ出されたら流石にゴキじゃない純粋なゲーマもキレるわw

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/15(土) 12:59:39.71 ID:XIc+QK8p0

>>9
ゼルダに対する憎悪が凄まじいな

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/15(土) 10:58:05.79 ID:JM7h/+oqH

>>7
超絶グラで出してもバカにされるんだからどーにもならんなPS5は

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/15(土) 12:03:12.76 ID:1DjfwYsSd

>>7
まず出来てから言え

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/15(土) 12:05:30.20 ID:/EB4PEpB0

>>7
ゴキちゃんは原神大絶賛しとるけど…?

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/15(土) 12:13:44.79 ID:jre5tXvKr

>>7
白騎士物語の前例があるからな

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/15(土) 13:15:36.25 ID:pH9+PQ3rd

>>7
グラフィックはImmortals: Fenyx Rising程度まで上げればよくね

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/15(土) 10:30:34.72 ID:YJK5FDii0

でもプレイ時間水増しのためにミニゲームぶち込みますw

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/15(土) 10:32:03.16 ID:sKjzgoV8r

最初から諦めるより常に最高に挑戦して欲しい

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/06/15(土) 10:37:20.66 ID:/EB4PEpB0

>>10
で、結局完成できなくて作りかけで発売するFF15になるんだがよろしいか?

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/06/15(土) 11:26:03.32 ID:Gv5z9Jnt0

>>10
PS9を鼻からキメないと実現不可能でしょうな
ワールドマップのどこに着陸してもオープンワールドで冒険できるゲームなんて
もしかしてスターフィールドがそれなのか

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/15(土) 12:04:52.87 ID:1DjfwYsSd

>>19
グラフィックを妥協すればゼルダでもポケモンでも出来てる

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/15(土) 10:36:17.26 ID:GXFhrrl2M

*みたいに開発費かけてグラがグラがやって売れない*ーのFF

ユーザーは開発者の*ーに付き合う義務はない

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/15(土) 10:38:52.00 ID:ID2LMuM40

ムービーが主体だもんな、今の(とは言っても10くらいからの)FFって
教祖坂口の追い求めて失敗したものを今になってもずっと追い求めてる

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.63][UR武][SR防] :2024/06/15(土) 10:44:09.82 ID:RtG0yNhs0

カメラの登場で写実主義をやめたピカソの絵を見て
下手*の絵だとか退廃主義だとか言って
同じ構図の写実主義の絵しか認めなかったチョビヒゲと同じ嗜好の会社だからな

フォトリアルってのはいつの時代も
時代のイノベーションを認知できない人間がすがるナニカでしかない
カメラの表現力の前に写実じゃ敵うわけないからな

いまならAIよ
アサクリなんか典型例だがAI生成より奇妙な絵面しかない
今後フォトリアルはAI生成以下の表現手段にしかならんのだ

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/15(土) 11:26:10.09 ID:VPsZZhLd0

>>18
>>1みたいなこと言う奴は要するにサガスカみたいなのをお望みなのかと思ったらなんか憎んでるのな
もうどうしてほしいのやら

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/15(土) 12:04:51.17 ID:/EB4PEpB0

>>20
ロマサガの世界地図に各エリアマップが点在してるってのはロマサガではギリギリ成功してるけど、危ない橋というかかなりセンスを問われると思うんよね

昔グローランサーってRPGがあってさ、1では全部マップが繋がっていた世界だったんだけど、2で世界地図からエリア選んで移動するタイプに変わっちゃって、めちゃくちゃ手抜き感出ててガッカリした記憶があるわ

40 !ninja 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/15(土) 14:00:42.08 ID:gOWIBCSF0

>>24
グロランは1から4まで全て好きだから納得できんな
5,6は好きに言いたまえ

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/15(土) 14:05:50.38 ID:/EB4PEpB0

>>40
1がかなり面白かったからさぁ…

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/06/15(土) 14:53:20.59 ID:qrkWWNi60

>>40
5で一番頑張ってるのに仲間から空気扱い&化け物扱いで、さらに続編ではラスボスの倒しかたが悪かったせいでラスボス増殖の戦犯扱いでサクっと過去改変で*れた主人公を思い出させるな!

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/06/15(土) 15:46:39.30 ID:75hUadFp0

>>18
SaGaもわりと無駄を楽しむ部分の多いゲームだったから今のはなんか道を間違ってると思う

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/15(土) 11:45:45.15 ID:P/anM1a+0

FFはアホまるだしやなぁ

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/15(土) 12:22:00.90 ID:1tb44kr0a

FF7は当時勝手にグランディアみたいのを期待してしまってたので
実際の移動画面を見た時のモヤモヤ感が凄かった
当時の商売的な正解はFF7の方法だったのは疑う余地はないのだけど
最終的な到達点が7R分割では、結局良かったんだか何なんだか・・・

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/15(土) 12:23:54.53 ID:9XMiYpVM0

ただグラフィックが綺麗じゃないと買ってくれない人が多いのも事実
だからグラフィックに力を入れるけど、当然予算は限られるので他の部分で削らなきゃ行けなくなる
ユーザーは文句言うだけだから楽だけどメーカーは大変だよね

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/15(土) 12:29:29.89 ID:/EB4PEpB0

>>31
できる範囲でまとめる能力、マネジメントが必要になるんよね
これはどんな仕事でもそう、漫画家でもアニメ制作でも

最近のFFはもう全くそれができていない

見栄えのいい一部分を作って「誰か残りおんなじように作ってぇー」と丸投げしてるかのようだ

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/15(土) 12:55:46.42 ID:c7ZaE3B00

グラグラムービーしたければ映画やアニメにすればいいんじゃね
もはや客も開発もゲーム部分が邪魔でしょ
ゲームとして流行ってたファンタジーなリソース管理なんかやる気無いんだし

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/15(土) 12:57:30.78 ID:yhoLRaJv0

>>33
映画もアニメもやったんだよね

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/15(土) 12:56:12.25 ID:wpT/MUcW0

スクエニのグラってただ単に人海戦術の結果生まれる無駄に重いポリゴン数多いだけのゴミだし

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/15(土) 13:08:37.72 ID:IdcRbIgj0

ゲーム作りのセンスねえてめえらはとっとと撤退しろや目障りなんだよ

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/15(土) 14:02:36.39 ID:kQFdkvPur

ゲーム作るのが下手なゲーム会社そのもの

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新] :2024/06/15(土) 14:24:13.76 ID:5r4SrNSo0

そうじゃない定期

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