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モンハン新作、オープンワールドみたいだけどオープンワールドではない模様

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/13(木) 11:19:26.99 ID:3uSjNBJg0

https://news.yahoo.co.jp/articles/c066d9d9a1ae816c70029ec97933d211abac128c

Q:PV等の雰囲気や随所のシームレス化など、今作は「オープンワールド」らしさが随所に見られますが実際はどうでしょうか?

A:「オープンワールド」の定義が多岐に渡るので捉え方としては難しいのですが、いわゆる「どこでも自由に行けてプレーヤーの好きなようにゲームを進めることができる」といったオープンワールドを目指している訳ではないです。

 シリーズの特徴や遊び心地を大事にしたいですし、生態系の描き方といった部分に強くフォーカスしているので、随所のシームレス要素はそこに生きる人物や生態系を描く上で今回実装しました。ストーリー進行によって行けるエリアが増えていくのですが、その間に展開されるストーリーやアクションもシームレスに繋がる様になっているので、実質的にはシームレスで繋がる世界を楽しんでいただけるようになっています。

125 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/14(金) 00:25:46.94 ID:+nNb0KPR0

オープンワールドとモンハンは相性悪いのがワールドでよく分かったからな
広大なマップをウロウロウロ
何回寝落ちしたことか

145 警備員[Lv.18] :2024/06/15(土) 02:17:06.77 ID:aKSKY6Q90

そもそもシームレスにする必要あるんか
ワールドと同じでええのに

91 警備員[Lv.9] :2024/06/13(木) 13:17:36.65 ID:yN8WGXIR0

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/13(木) 11:24:42.15 ID:8xocsQBar

頭の悪い開発はオープンワールドを目的にしてゲーム作るからな
とりあえずカプコンはわかってるな

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/06/13(木) 11:29:00.13 ID:dWYLCPsw0

オープンワールドじゃないと一気に没入感削がれるからなぁ
よし狩りに行くぞでファストトラベルやロード画面移動ムービーなんかあるともういいよって電源落とすわ

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/13(木) 11:32:56.07 ID:Z+lDfW3w0

マップは全部つながってるけど
それがストーリー進行によって開放されていくってことなんじゃないの?
関所みたいなので入れないようになってるだけで

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/13(木) 11:40:55.32 ID:EnqU2+9Q0

>>16
それを否定したのがオープンワールドなんだよなぁ…

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/13(木) 11:45:11.42 ID:idZLWyCf0

>>25
ウィッチャー3もマップは順次開放されるけどオープンワールドって言われてるけどね

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/13(木) 11:46:19.44 ID:EnqU2+9Q0

>>29
ワールドもそう
オープンワールドの定義がめちゃくちゃになってんだよ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/13(木) 11:53:08.34 ID:xsJpToocd

>>32
ワールドは名前で勘違いされてただけであれをオープンワールドだと思ってるやつはおらんやろ
エリア区画が撤廃されたのは大きいが

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.34] :2024/06/13(木) 12:08:22.38 ID:CAeLpTy50

>>38
ワールドはオープンエリアっていう方が正しいよな
今回は各地域も最終的にはシームレスに繋がるけど、ゼルダみたいにあっちこっち好き放題に探索は出来ないって事だと思ってる

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/06/13(木) 12:09:40.79 ID:jTOSL7tE0

>>16
恐らく謎の砂嵐みたいな天候変化が発生して
「これ以上先には行けない!」みたいな感じなんジャマイカ?

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新] :2024/06/13(木) 11:36:27.96 ID:eyYzJhh+0

ワールドやライズと変わらないだろ
モンハンのマップ全部繋げて面白さ増すとは思えないわ

69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/06/13(木) 12:24:43.46 ID:g3Yv/qVj0

>>18
増すよ
少なくともストーリー部分のハンティングは
クリア後とかは好きなようにやりゃいい

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/13(木) 11:38:49.21 ID:a+TfIMqgH

狩場がシームレスなだけ?

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/13(木) 11:39:49.99 ID:idZLWyCf0

マップがシームレスがオープンワールドってんならダクソ1の時点でオープンワールドだしな
エルデンリングで騒いでたのは何だったんだって話よ

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/06/13(木) 11:41:04.90 ID:zNac2nGi0

フィールドの初期ベースキャンプが拠点になっただけじゃない?

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/13(木) 11:42:14.59 ID:8xocsQBar

フロムもスクエニもオープンなフィールドと表現してたよな
回答する側は定義が曖昧な言葉で質問してくるんじゃねえよって思ってそう

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新] :2024/06/13(木) 11:43:46.39 ID:czgimkTd0

ストーリーに合わせてエリアが追加されると言ってるだけに読める
要はナラティブに力入れたってことでしょ
PV見てもそんな感じ
俺は求めてないけど新しいことやるのは良いと思う

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/13(木) 11:46:19.49 ID:rlfdjzUMd

ゼノブレイドはオープン?
もうよくわからないよねこの定義

34 警備員[Lv.17] :2024/06/13(木) 11:48:35.68 ID:fu8XYhgQ0

オーワーはおなかいっぱい

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/06/13(木) 11:48:38.55 ID:cecmONXE0

なんかもうメーカーと客がそれぞれで定義が違うからごっちゃになってるんだよな

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/13(木) 11:53:45.91 ID:LhDwwlog0

本作の拠点は各フィールドを移動する
そこから騎乗動物に乗ってシームレスに狩り場の探索開始
プレイヤーは小拠点となるポータブルキャンプを設置可能
モンスターに攻撃すると自動的に狩猟クエスト受諾
救難信号を打ち上げる際、生身のプレイヤーだけでなくAIハンターも呼び出せる

40 警備員[Lv.12] :2024/06/13(木) 11:55:12.54 ID:tz/gydBsH

また生態系とか言ってるけどそんなにモンハンで生態系気にするもんなんか?
正直アクションが楽しけりゃそれで良いんだが

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/06/13(木) 11:55:30.14 ID:+NEii6v/0

ライズで、フィールド全域行けても面倒くさいだけって解っただろ。
ヘンテコな所に採集ポイントとかあっても毎回行きたくないわ。

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/06/13(木) 11:57:10.87 ID:dWYLCPsw0

オープンワールドはゴキブリが優越感を得るために定義その都度変えるからな
ゴミステに出ればオープンワールドでそうじゃないなら違うらしい

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/13(木) 11:59:44.90 ID:HxXO9lkpH

ワールド最近始めたけどマップと痕跡と傷考えた奴バチボコに罵倒してやりたいと思ったわ
発売当初とか叩きエグかったんだろうなって容易に想像できた

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/13(木) 12:07:08.15 ID:p5eVVeH50

オープンワールドなんて造語に定義なんぞないから議論する意味ない
箱庭との区別化が全くされてない

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/06/13(木) 12:09:38.12 ID:4oeGiuBm0

オープンワールド=シームレスではない
ワイルズはフルシームレスだけど進行に応じてエリア規制があるってこと

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/06/13(木) 12:14:04.24 ID:pcu1DXUl0

ドグマ2がREエンジンにはOWは無理だと教えてくれたからな

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/13(木) 12:18:57.26 ID:/GgMX3Zr0

なんだよOWじゃないのか

70 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/13(木) 12:24:44.17 ID:lsM6v0hur

最近のモンハンがやたら拘ってる「生態系」とやらにまったく惹かれないんだが
なんの面白さに繋がってんの?

73 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/06/13(木) 12:30:02.54 ID:zNac2nGi0

モンハンのストーリー(モンスターの出現順)はリニアで全然問題ない
ノンリニアになる必要がない

それより下位、上位、マスターの区分けとかどうするんだろ
フィールド内のエリアで分けるの?

76 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] :2024/06/13(木) 12:35:30.40 ID:3WDwHpFV0

拠点から狩場までシームレスみたいだけどどれくらい距離あるんだろ?
火山や氷海、砂漠が近いと不自然だし遠ければ歩いて行くのは1回目だけになりそうだが

81 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/13(木) 12:47:22.25 ID:OWtSc3Oy0

ある程度シームレスで繋がっていたらオープンワールドでいいわ
エリアやステージ制やリニア進行とかいまさらやらないし

85 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/13(木) 12:52:10.37 ID:v7zK4IMC0

ドグマ2でやらかしたカプコンにオープンワールドの技術は無いだろうしな

90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35] :2024/06/13(木) 13:13:01.53 ID:CAeLpTy50

玉は股間から剥ぎ取りかな?

92 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/06/13(木) 13:18:50.96 ID:a+TfIMqgH

まあモンハンで完全オープンなんて求めてないな
それを目指して情報密度が下がるならダメだ

93 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/06/13(木) 13:19:30.44 ID:MfYqIXx9d

モンハンにオープンはいらないから正解

99 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/13(木) 13:48:45.10 ID:8cHNK1sh0

元々オープンワールドではないのに評価されてたゲームを、
無理にオープンワールド化する必要はないぞ

127 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/14(金) 00:47:37.71 ID:lQLnpbSN0

>>99
初代から目指してたのは明らかにオープンワールドでのリアリティのある狩り路線だろ
マシンスペック的な問題や携帯機でのヒットがあったから路線変更しただけで

105 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/06/13(木) 15:51:36.77 ID:QpAdaBOS0

モンハンで別にいきなり火山とかいけてカブレライトあたりとってもなんでもできんし、
仮にHR1とかでいこうもんなら
レウスの怒りブレスとかで即*るレベル

作り自体がプンワーの楽しさとマッチしとらん

109 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/13(木) 17:21:21.78 ID:rsVcHilD0

まあ、正解なんだとは思う……しかし、ただでさえ同じ事の繰り返しでマンネリ化してるのだから少しは工夫が欲しい

110 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/13(木) 17:28:20.16 ID:B3QJT/bKr

リバースはオープンフィールドでも面白かったしあれでいい

112 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/13(木) 17:59:21.18 ID:3XGq0ttlM

オープンワールドではないけどフィールド上に村があるらしいな

114 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/13(木) 18:36:04.33 ID:p3CRgtRBr

オープンワールドにむいていそうにないのにオープンワールドになった先輩ディアブロ4はどうなんだろ
ブッチャーが「フレッシュミーーート!」とか言いつつ地の果てまで追いかけて来るのかな

116 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/06/13(木) 20:31:30.28 ID:E1ffDqtN0

せめてライズサンブレみたいにエリア制廃止はしてくれるのかな?
壁登って空飛んで好きな所に行けるように

128 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/14(金) 01:02:26.17 ID:NB007d/b0

やろうとしていることが中途半端なんだよ
世界観やバトル以外の要素を推すならオープンワールドにするべきだった

既存のモンハンにそれらの要素を追加するだけなら、
だるいゲームになるとしか思えんわ

130 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/14(金) 09:28:54.18 ID:NL2uTeg/0

森丘の川を渡った向こう側の山に行きたい

131 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/06/14(金) 09:39:50.24 ID:zOeAjm6C0

あのさ、戦闘しかやることないのにOWにしてどうすんだ…?
エルデンもダクソでいう銀ヘビや雀蜂や墓王剣が遠すぎてダルいだけだったわ
歩くの面倒くさい

135 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/14(金) 13:18:47.73 ID:IVOAGRA40

ぶっちゃけモンハンでオープンワールドにしても
よほど作り込まない限り無双8みたいな意味無いやつになるだけだろうな

138 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/14(金) 13:37:39.60 ID:FqrGmQIe0

モンスターのフンがどのモンスターのものか分かるようにしました

139 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/14(金) 14:54:34.13 ID:xEB+sRKm0

古龍はうんちしません

140 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/06/14(金) 17:47:01.04 ID:h8PBwk4Jr

地面からモコモコ湧き出てくるイビルジョー好きだったのに

144 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/15(土) 02:13:32.37 ID:K4uAyBtA0

オープンワールドの定義が~とか言ってるけどカプコンのオープンワールドの定義がおかしいだけ

146 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][芽] :2024/06/15(土) 02:40:27.70 ID:mctOb1lh0

モンハンって結局、OWに見せかけたボス殴り耐久マラソンゲーだもんね……
むしろマラソンがメインであって、みせかけOW部分が足を引っ張ってるまである
もういっその事小さいなマップを一つだけ用意してそれだけで完結したほうが良いまである
素材入手とかはボスと戦ってる内に勝手に完全に蓄積するようにしたりして

147 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/15(土) 03:00:06.48 ID:vJsEvVVe0

そもそも日本のメーカーで完全なオープンワールドを実現できてるのは
任天堂のブレワイ/ティアキンを除けばパルワールドくらいしかない
カプどころか日本の大手メーカーにはオープンワールドは作れないよ
別の所に力入れるから一つの閉じた世界を作る前に力尽きるからなw

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