あっても無くても気にならないけど
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/13(木) 08:30:09.68 ID:CGy8inbU0
◆途切れることなく繋がる禁足地
初披露されたデモでは、本作に登場する拠点や狩り場を紹介しつつ、新たなモンスター“闢獣ドシャグマ”を狩猟するシーンを紹介。
『モンスターハンターワイルズ』は「禁足地」と呼ばれる地帯を調べる調査隊の活躍を描きます。そんな禁足地の最初のマップは“隔ての砂原”と呼ばれ、広大な砂漠をメインとして岩場や草原などのエリアも存在する複合フィールドです。
なんと、本作では拠点から狩り場へロードなしでシームレスに移動ができます!さきほど拠点のことをベースキャンプと呼んでいましたが、本当にベースキャンプそのものだったのです!どうやら本作は調査隊が大所帯で禁足地を移動して、ジェマの発言から察するに、各フィールドごとに拠点と錯覚するほど大きなベースキャンプを設置するのかもしれません。
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/13(木) 09:06:03.30 ID:7ZvuJrdQ0
狩り場まで何もなくテクテク歩かされるならロードで即到着のほうがいいな。素材集めで何回もやるなら特に。
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/13(木) 08:37:48.75 ID:BBhR3IUod
拠点が襲われるとかあるならありなんかなあ
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/13(木) 08:43:26.89 ID:2hqHJCRg0
世界観に沿った面倒くささは大歓迎だ
モンハンはボスラッシュゲーじゃねえんだ
戦いたいだけの奴は他所でやってくれ
モンハンはボスラッシュゲーじゃねえんだ
戦いたいだけの奴は他所でやってくれ
64 警備員[Lv.17] :2024/06/13(木) 09:08:39.55 ID:aoUVh+Dh0
拠点と狩場が離れているのも
モンスターが住んでいるところに冒険する感もあったけど
裏庭に行ってくるみたいな感覚になるのか
まあ慣れの問題かな
モンスターが住んでいるところに冒険する感もあったけど
裏庭に行ってくるみたいな感覚になるのか
まあ慣れの問題かな
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/13(木) 08:30:20.12 ID:CGy8inbU0
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/06/13(木) 08:32:01.49 ID:WEacVhqL0
でもゲーム内容は今までと変わらないワンパターンです
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/06/13(木) 08:42:42.01 ID:fSelQedzd
討鬼伝2かな
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/13(木) 08:32:58.73 ID:pcu1DXUl0
だからあんなにグラしょぼかったんだ
5 !id:ignore 警備員[Lv.11] :2024/06/13(木) 08:33:05.82 ID:Xt3VMH/W0
どうせワールドみたいに細長い道歩かされるだけでしょ
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/06/13(木) 08:35:30.50 ID:BBhR3IUod
正直これはいらんこだわりな気がする
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/13(木) 08:36:15.29 ID:I+Kv5qHUd
OWのホグワーツでロードが発生するポンコツハードがあったなあw
ポンコツの後継機でもワイルズは無理だろうな
ポンコツの後継機でもワイルズは無理だろうな
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/13(木) 08:43:26.68 ID:kRPOkElh0
>>7
その文脈なら
ロード挟むんやろな ← わかる
無理やろな ← ??
その文脈なら
ロード挟むんやろな ← わかる
無理やろな ← ??
こういう奴って自分がバカなのに気づいてないんだろうな
ある意味羨ましいw
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/06/13(木) 08:37:26.80 ID:He/8pth8a
剥ぎ取りの際に欲しい素材指定出来るようになったらいいな
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/06/13(木) 08:44:15.08 ID:L/60xKEd0
>>8
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/06/13(木) 08:45:03.77 ID:Kg4mUeMe0
>>9
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:53:52.29 ID:I90E/99q0
>>9
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/06/13(木) 08:38:30.32 ID:dLHrk0fQ0
シームレスを強調してるけどどうせまた実質エリア制なんだろ?
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/13(木) 08:38:40.99 ID:P6iw1In40
ドラゴンズドグマ2はロード無しでシームレスに洞窟やダンジョン入れるようになりました!とかいうのを売りにした結果、前作の洞窟やダンジョン構造の足元にも及ばないただの狭穴ぼこ通行トンネルになって出てきたな
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/06/13(木) 08:40:03.49 ID:hiS3ijLv0
ただ移動時間かかるだけじゃね?
13 警備員[Lv.10] :2024/06/13(木) 08:40:47.26 ID:3uAFUoXR0
面倒なだけでは
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/06/13(木) 08:41:07.53 ID:81qPklQ70
拠点防衛とか絶対面倒いやつやん
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/06/13(木) 08:41:12.08 ID:okTIX67d0
でも頑なにオープンフィールドと言わないあたり
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] :2024/06/13(木) 08:41:13.93 ID:sioIxwxAH
ルンファク5も拠点の町と外のエリアのロード無しを売りにしてたけど結局ファストトラベル使うから必要性あったか?ってなったな
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/06/13(木) 08:44:21.54 ID:8PBbDNw20
拠点とフィールドマップが一体化してるって・・・ガチでオープンワールドなのか
これはめちゃくちゃ凄いモンハンになりそうだな
これはめちゃくちゃ凄いモンハンになりそうだな
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/13(木) 08:45:19.76 ID:2/8Wl6S/0
モンハンは最終的に闘技場、決戦場に行き着くんだよ
こういうの邪魔
こういうの邪魔
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/06/13(木) 08:47:30.94 ID:Trb8ckJM0
ってことは3凸の概念も無くなるのか?
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/06/13(木) 08:49:53.57 ID:vJqUTcr+0
モンハンがまた一つ進化したね さすがナンバリングタイトル(´・ω・`)
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/06/13(木) 08:52:23.88 ID:D+vdQLP2H
数回クエストこなす毎に拠点防衛クエストを強制的に挟まれたら大不評食らうだろw
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:52:26.40 ID:I90E/99q0
>司会者が「ポータブルキャンプはモンスターに破壊されることもあります」と発言。
こういう所が藤岡・徳田のモンハンって感じがするな
自然の驚異とか言ってユーザービリティに嫌がらせを仕掛けてくるのが好き
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:52:31.79 ID:8PBbDNw20
オープンワールドだから拠点が一つって事はないだろう
一つの広大な世界の中に5つくらい拠点があって各拠点で受注できるクエは
そこからロードなしでシームレスにいける範囲に限る感じになるっぽいかな?
一つの広大な世界の中に5つくらい拠点があって各拠点で受注できるクエは
そこからロードなしでシームレスにいける範囲に限る感じになるっぽいかな?
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/06/13(木) 08:54:50.93 ID:Iaqfs/zNd
火山は火山で別のマップなんだろ
ライズのマップを広くしただけじゃねこれ
ライズのマップを広くしただけじゃねこれ
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新] :2024/06/13(木) 08:54:55.70 ID:2lGoyXQ10
ざっと見積もってブレワイの30倍の広さくらいか
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:54:58.96 ID:3YJAl+aZ0
討鬼伝2が先にやってるよな
ライズも鬼の手だったし
でも売れるのはモンハン
ライズも鬼の手だったし
でも売れるのはモンハン
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][芽警] :2024/06/13(木) 08:55:03.89 ID:hiS3ijLv0
クエスト付きのモガ森みたいなシステムになるんかな
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/06/13(木) 08:55:23.72 ID:y+K8HGbv0
ルンファク5と同じじゃん
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:55:31.56 ID:yRpLfpzO0
それでもオープンワールドにはなってないってことか?
恥ずかしいからその程度のことで誇るなよw
恥ずかしいからその程度のことで誇るなよw
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/06/13(木) 08:55:37.45 ID:kd7XC5qa0
めんどくさいだけじゃね? ってか討鬼伝2がそんな感じだったような(未プレイなんで知らん)
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:55:42.25 ID:L/60xKEd0
モンスターの生存圏内で戦ってるんだから地形なんてハンターにとって不利にしか働かないくらいでいいと思うがな
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:56:15.05 ID:kRPOkElh0
あるのはしょぼい拠点なんでしょ
フィールドに一つだろう
別のフィールドへはロードありで
フィールドに一つだろう
別のフィールドへはロードありで
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/13(木) 08:56:38.77 ID:dWYLCPsw0
クソゲーオブザイヤー候補だな
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:56:57.00 ID:8PBbDNw20
拠点とフィールドが一体化でシームレスほぼ完全なオープンワールド
となると従来のクエスト受注型のモンハンシステムとどうしても噛みあわないがどうやるんだろう
本当に他のオープンワールドゲーみたく複数のクエスト同時に受注してフィールドを自由に回って
狩りをして自由に拠点に戻って清算するみたいなフリーハント的な感じになるんかねえ
となると従来のクエスト受注型のモンハンシステムとどうしても噛みあわないがどうやるんだろう
本当に他のオープンワールドゲーみたく複数のクエスト同時に受注してフィールドを自由に回って
狩りをして自由に拠点に戻って清算するみたいなフリーハント的な感じになるんかねえ
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/06/13(木) 08:57:52.74 ID:kRPOkElh0
従来の広さの2倍って事だけど、それだとオープンワールドとしては狭すぎるからな
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/13(木) 08:57:55.85 ID:dWYLCPsw0
ロードは気持ちの切り替えになるからあったほうがいい
メリハリはゲームにおいて重要な要素の一つだよ
ロード画面通って気合が入る
メリハリはゲームにおいて重要な要素の一つだよ
ロード画面通って気合が入る
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/13(木) 08:58:32.75 ID:9X2qaQJi0
ワイルドハーツパクったんか?
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/06/13(木) 08:58:51.49 ID:QuFJ8l/G0
でもSwitch独占なら大絶賛するんだよね
ライズ程度の出来で持ち上げた程だし
ライズ程度の出来で持ち上げた程だし
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/13(木) 08:59:19.12 ID:dWYLCPsw0
娘にやりたいならゴミステと一緒に買ってやるけどどう?って聞いたら
ライズで十分だってさ
子供目線ではなんの魅力もないよこれ
ライズで十分だってさ
子供目線ではなんの魅力もないよこれ
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/06/13(木) 09:01:48.88 ID:AmmMlWQm0
>>46
紹介してるモンスター軒並みキモいので興味削がれてそう
リオレウスでも見せてくれれば良いのにと思っちゃう
紹介してるモンスター軒並みキモいので興味削がれてそう
リオレウスでも見せてくれれば良いのにと思っちゃう
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/13(木) 08:59:35.03 ID:RsIxnwixd
魔法のSSDってやつか
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/06/13(木) 09:00:38.85 ID:biFq2c2A0
reエンジンか
初期のドグマ2みたいになりそうで怖いな(システムのせいで重い)
初期のドグマ2みたいになりそうで怖いな(システムのせいで重い)
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/06/13(木) 09:00:41.15 ID:6KS0MrW90
ちるにとらがプレイデモ見てきた感想語ってるからその動画見た方が早い
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/13(木) 09:01:46.36 ID:5h8B8inZ0
ゲームの詳細について明らかになればなるほどスイッチ2への移植に現実味がなくなっていく
53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/06/13(木) 09:03:40.13 ID:I90E/99q0
マップサイズ2倍ってレウスのウザさヤバそうだな
ライズで良モンス化ようやくしたのにまた嫌われそう
ライズで良モンス化ようやくしたのにまた嫌われそう
54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/06/13(木) 09:04:48.48 ID:3p2sVWdvd
ドグマもマップの広さは前作の4倍!とか言っておいてあれだからなぁ
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/06/13(木) 09:05:00.55 ID:dWYLCPsw0
にしてもキャラぶっさいくだなぁ
ゴミステ特有のポリコレってやつか?
なんで素直に美女出せないかなぁ・・・
ゴミステ特有のポリコレってやつか?
なんで素直に美女出せないかなぁ・・・
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/13(木) 09:06:34.89 ID:5eTTxqLUd
>>55
お前みたいな無知な豚に教育してやるけどゴミステだけじゃなくてPCにも出るよこのゲーム
お前みたいな無知な豚に教育してやるけどゴミステだけじゃなくてPCにも出るよこのゲーム
56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/13(木) 09:05:31.24 ID:4ywipC08r
ワールドだと地理的に古代樹の森-アステラ-大蟻塚の荒地で繋がってたけどクエスト受注とロード挟まないと行き来できなかった
今作はこういう場所を行き来できるんだろうな
んで違うエリア同士も繋がってて行き来できると
今作はこういう場所を行き来できるんだろうな
んで違うエリア同士も繋がってて行き来できると
57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][芽警] :2024/06/13(木) 09:06:00.70 ID:hiS3ijLv0
まぁ面白いかどうかよりSwitchで出ない方が大事な人達にとっては朗報なんだなとスレ見てて思った
62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/06/13(木) 09:07:45.82 ID:Kg4mUeMe0
>>58
FTポイント(ポータブルキャンプ)はモンスターに壊されるんだと
オープンワールドの広大さを何度も味わえるな!
FTポイント(ポータブルキャンプ)はモンスターに壊されるんだと
オープンワールドの広大さを何度も味わえるな!
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/06/13(木) 09:08:53.18 ID:3YJAl+aZ0
>>62
何それマジ?
クソすぎんかw
何それマジ?
クソすぎんかw
69 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/06/13(木) 09:10:22.16 ID:Kg4mUeMe0
>>65
「まぁ、自然はきびしいってことで(笑)」
「まぁ、自然はきびしいってことで(笑)」
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/06/13(木) 09:06:12.73 ID:3YJAl+aZ0
フィールドの広さってそんなに大事なのか?
61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/06/13(木) 09:07:05.64 ID:5eTTxqLUd
>>59
フィールドは狭いより広いほうが良いだろ?
フィールドは狭いより広いほうが良いだろ?
63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/06/13(木) 09:08:16.36 ID:hVws7E2U0
モンスターがどこまでも追いかけてきたりするのか?
66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/13(木) 09:09:07.42 ID:Sb4YITwT0
どうでもいいどうせキャンプにFTするんだからロードはさむ事になるんで
むしろ拠点にFT帰る選択をいちいちしなくてはいけないという作業が増えるだけ
今ですら1回の狩猟で素材やアイテムでポーチがパンパンになるんだぞ4次元ポーチでも持ってない限り狩猟を続けるなんて無理
しかもまたゴミ要素の装衣あるのかよまた皆金色か円筒も使い物にならないしもうちょい考えて作れよ落石とかも通る道とやる事がワンパターンになるだけだからな
せっかくワールドの失敗を消せる大きくシステム変えれるチャンスなのに
ライズチームは百竜を消したりとちゃんと活かせてるのに
むしろ拠点にFT帰る選択をいちいちしなくてはいけないという作業が増えるだけ
今ですら1回の狩猟で素材やアイテムでポーチがパンパンになるんだぞ4次元ポーチでも持ってない限り狩猟を続けるなんて無理
しかもまたゴミ要素の装衣あるのかよまた皆金色か円筒も使い物にならないしもうちょい考えて作れよ落石とかも通る道とやる事がワンパターンになるだけだからな
せっかくワールドの失敗を消せる大きくシステム変えれるチャンスなのに
ライズチームは百竜を消したりとちゃんと活かせてるのに
67 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/13(木) 09:09:24.17 ID:62fzTcPZM
戦闘ちゃんとしてりゃどうでもいいんじゃ
68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/06/13(木) 09:09:51.17 ID:D+vdQLP2H
技術的に凄い部分でもそれが面白さに直結するわけじゃないからなぁ
70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/06/13(木) 09:10:39.43 ID:Is1ZYz8D0
ユーザーに不便を強いる作りは変わってなさそうだな
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