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『ゼルダの伝説 ティアキン』開発の裏側公開!初期のカオス状態にみんながホッコリ

開発現場ってやっぱり大変ですよね。でもスタッフの努力があって素晴らしい作品ができるんでしょうね。応援してます!

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/05/25(土) 00:33:08.02 ID:Qyujk3Vw0

>>1
任天堂でもはじめは失敗する←失敗じゃなくて試して試して調整するんだろ任天堂に限らず

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/05/24(金) 21:41:02.93 ID:OH4m/vsid

みんな「ほっこり」
当時のデバッカー「あばばばばばば」

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/24(金) 21:53:04.38 ID:EwlmrdBJ0

登壇時の拍手と歓声凄いなw
凍った肉と盾でサーフィン速くなるなんて知らんかったわwww
初っ端から目から鱗でワロタワロタ

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/05/24(金) 23:16:21.93 ID:VuyvAhuG0

>>3
ええ・・・プレイ時間短そう

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/05/24(金) 23:51:07.75 ID:EwlmrdBJ0

>>12
なんのマウントだよw
今2周目でトータル300時間やっとるぞ

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/05/25(土) 20:27:51.27 ID:/2F6fAf30

>>17
トータルでたったの300時間でマウントが取れると思う方がよっぽどやばいだろw
肉のやつはかなり有名だしみんなが夢中になってたときにはやってなかったんだろうなって感じ
事情があって遊べなかったのか他のゲームをやってたのかは知らんが
それかみんながキャッキャッ言って楽しんでるのを見ないようにしてたのか単純に情弱なのか

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/05/24(金) 21:57:25.91 ID:mkhTMvDz0

動画が1時間できちー
笑ってるとこピックアップしてくれ

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/24(金) 21:58:59.23 ID:EwlmrdBJ0

毎シーン笑い取ってる良プレゼンだから無理よ

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/05/24(金) 22:02:41.45 ID:mkhTMvDz0

ツイートに切り取られてるやつは11:00だ

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/05/24(金) 22:42:20.57 ID:lwS5u9to0

全部物理演算で動*のもヤバいけど
物体との距離と材質から音の反射を計算しているというのもヤバい話だったな

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/05/24(金) 22:47:20.80 ID:2+jGDNwl0

>>7
地味に凄いよなアレ
あと馬車の音とかも馬車の音を録音したんじゃなくて部品の音の組み合わせだけで構成してるってのも

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/05/24(金) 22:53:09.92 ID:lwS5u9to0

YouTubeの動画へのコメントで、登壇者が自身の経歴として出したゲームから
20年以上任天堂に勤めていることを素晴らしいと言っているな
アメリカではタイトルごと、シーズンごとのレイオフが多すぎて
開発者に経験が蓄積されず再教育コストが問題になっているからな

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/05/24(金) 23:05:38.29 ID:+fr0tdUD0

>>9
ほんと10、20年前の洋ゲー凄いのにレイオフとかで人出て行って他の企業やインディーであの開発陣が!みたいな感じでゲーム作ってるの残念すぎるよな

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/24(金) 23:25:21.53 ID:PYC+lXXM0

>>9
長く努めてもらって経験値の蓄積を発揮できるようにするのが一番効率いいはずなのになんでだろうな?

29 警備員[Lv.40] :2024/05/25(土) 00:51:31.99 ID:pXwY/mlC0

>>15
洋ゲーは人海戦術で美麗グラフィックにしさえすれば評価されるとマジで思ってるからな……

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/05/25(土) 09:46:49.35 ID:fvFwQ+nI0

>>29
建物ごとに特徴的なテクスチャーが張ってあって、
建物個性があるのは凄いと思うよ

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/25(土) 06:07:21.16 ID:CRG4rdrp0

>>15
経験の蓄積って数値化が難しいからな
株価にしか興味のない株主に雇われた経営者には現場の人間の経験なんて金額換算できない限り存在しないも同じだろう

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/05/25(土) 16:07:29.98 ID:JhHIi3aXd

>>15
海外は上昇志向が強く日本は安定志向が強いそれだけの話
どちらが良いというものではないがその経験値の蓄積によるゲーム作りは困難だろうね

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/05/24(金) 23:19:51.15 ID:unjoZ3Bf0

部屋の中で家具とかのオブジェクトが荒ぶるとかあるあるだな

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/05/24(金) 23:23:00.33 ID:lwS5u9to0

携帯鍋が最高のサスペンションになった経緯が説明されてたのも面白かったな

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/05/24(金) 23:48:12.85 ID:gNby2DEz0

これが吉Pが辻Pと共に出ていたライブ中に語っていたBotWやったら任天堂の開発力に吐き気がするって言ってた中身の解説か
辻Pがどれだけチェックしたんだと言っていたが、二人のプロデューサーには悪いけど
任天堂の物の見方と、スクエニ、カプコンの物の見方は根本的に違うと感じたわ
リンク先記事の完全版動画を見ると、企業印象として・・・
文系が考える理学なき開発手法(スクエニ、カプコン)
理系の物理講義(任天堂)
という感じで、本質から違って見える

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/05/24(金) 23:52:26.86 ID:EwlmrdBJ0

>>16
吐きそうって言ったのが吉田P
それをフォローしたのが辻本氏な

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/05/24(金) 23:59:25.13 ID:nC6ySQFm0

物理演算ベースで世界組み立ててるからプレイヤーの自由度半端ないんだよね

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.43] :2024/05/25(土) 00:07:47.70 ID:hXUoMTXP0

製品版でもYoutubeでこういうのみるような

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/05/25(土) 00:12:00.69 ID:nh8k+xkH0

辻元Jr.はブレワイに関してわりと具体的な凄さを説明してたのに
吉田は何も具体的な事を言わずに吐きそうとしか言ってなかったのが対照的だったな

吉田っていかにもエニックスって感じのやつだよな、ハドソン出身だけど

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/05/25(土) 00:13:16.91 ID:nh8k+xkH0

このプレゼン、マージで聞き取りやすいな

日本人英語最高や!

26 警備員[Lv.6] :2024/05/25(土) 00:26:02.58 ID:Ikeqtm1R0

俺たちの知ってるHavok神じゃん
これを押さえ込んだの凄すぎ

52 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/05/25(土) 21:16:49.94 ID:AWYw3zj50

>>26
神は*だな

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/05/25(土) 00:44:56.03 ID:gMsMzb6H0

てか物理演算ゲームなんてこれが普通なんだよな

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/05/25(土) 02:53:39.32 ID:s+rgCKg00

ボクセルの地形情報と経路探索で音の鳴り方を変化させるとか初めて聞いたわ

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/05/25(土) 05:55:52.55 ID:uDS5GhLZ0

昔のハボックみたいな動き

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/05/25(土) 06:11:44.70 ID:MsKwUG7D0

ドンキーコングの首チョンパ
池上通信機だからノーカンだって?

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/05/25(土) 12:03:21.42 ID:ySqcahEV0

高精細テクスチャのためにゲーム容量が肥大化したり
高解像度で遊ぶ場合は高速SSD必須だとかになってるよね
対してSwitchはROM容量やその価格との兼ね合いを考えたり内部FlashやSDカードからの読み取りだったりで縛りがある
結果として「マルチでSwitchも」と「任天堂機専用」では開発難度かなり差がありそう

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/05/25(土) 17:19:42.36 ID:nh8k+xkH0

全部見たけど任天堂の技術力やべーな

アイデアがすごいわ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/05/25(土) 18:57:01.71 ID:QXcrUy0j0

技術って結局根気とヒラメキだったりするんだよな

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/05/25(土) 19:23:56.81 ID:hXUoMTXP0

閃いてもこんな面倒くさそうなものを作ろうとは思わないな

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/05/25(土) 19:32:22.12 ID:oPWzM2qjM

プログラマーは出来ないって言ったら駄目って教えがなかったらこんなん実現せんよ
普通ならこんなんできるかボケェ!で終わる

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/05/25(土) 19:33:30.29 ID:6DisST+60

音の物理演算作っちゃった

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/05/25(土) 19:48:25.05 ID:J4AKLJjc0

音も凄いよねこのゲーム
望遠鏡で覗いたら円の中の音との距離も近くなってる気がする
気のせい??

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/05/25(土) 20:11:47.79 ID:J4AKLJjc0

あと重量半減ゾーンも凄すぎる

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/05/25(土) 20:11:57.61 ID:J4AKLJjc0

重力

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/05/25(土) 20:18:07.62 ID:gT2451lz0

こんなに凄いけど気づかない奴はまったく気づかない事に開発費使うより
誰でも気づけるグラと物量に使った方がマシってなる会社だらけなのもよくわかる

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/05/25(土) 20:46:11.72 ID:ODpH5hBK0

>>45
労力かかりすぎだけど、少しずつ違和感を消したことの積み重ねが
ゲームの持つ雰囲気であり絶対的な個性になるんだろうな

真似できるか

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/05/25(土) 20:31:46.06 ID:5cIdSkPz0

やらなきゃ発売日にバグだらけのゲーム出すようになる

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/05/25(土) 20:49:42.76 ID:TYteSsru0

システムはともかくシナリオはもうちょっと精査できなかったのかね

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/05/25(土) 20:56:08.11 ID:J4AKLJjc0

シナリオ文句言う人たまにおるけど自分は十分過ぎるほど良かったわ
賢者のセリフのこと言ってるんかも知れんが
ボガード親子が朝に母親のお墓にお祈りしてたり、そんなさりげない部分の方がよっぽど世界を表してて好きよ

62 警備員[Lv.22] :2024/05/26(日) 04:48:26.16 ID:IWCvyvAg0

ここまで音の定位にこだわってるんだからdolby atmosで聞きたいよ。新型はatmosサポートして、ティアキンのatmos版も売ってくれ

63 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/05/26(日) 07:09:46.64 ID:5dfYKjWR0

ブレスオブザワイルドの過去の記憶は別に時系列バラバラで発見してもエピソード同士の繋がりが薄いから別に順番通りに見る必要性ないけど(登場人物もゼルダとリンクの二人だけだし)
ティアーズオブキングダムの涙の記憶は諸々壮大な事件が起きているんだから時系列順に見せた方がよかったんじゃないかとは思う(連続ドラマを5話とか8話とかから見せられても困る)

66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/05/26(日) 23:34:05.31 ID:poHVj+uk0

>>63
そこは開発側も悩んだ結果みたいね
自由度をとるか、時系列を取るかで普通は作り手は9割がた時系列を取るところだと思う
先に引っこ抜いてしまってから後追いしてしまったけど、まあ自由であることの代償なのでしゃーないのかなと
ただ、あれでクリアせずずっと散策したいっていう感覚から早くクリアしたい、って思わせたところは大したもんだね

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