FF7も良いですがゼルダの伝説も勢いありますからね!
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初] :2024/05/14(火) 13:21:53.40 ID:KNISuoQc0
ゼルダbotw
402万本(Switch版 WiiU版)
402万本(Switch版 WiiU版)
FF7
400万本(PS版 インター版)
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前14)][苗] :2024/05/14(火) 13:24:39.08 ID:t+YRM5670
昔はゼルダがFF越えるとか言ったら笑われただろうな
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前4)][新初警] :2024/05/14(火) 13:56:45.04 ID:X+CPu8jC0
次はティアキンにも負けるから二連敗確定か
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前28)][苗] :2024/05/14(火) 15:52:51.47 ID:kMYnDgOP0
リメイクも合算するのが流儀やぞ
62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新苗] :2024/05/16(木) 01:08:46.55 ID:iPLcu/dy0
>>1
実際FF7は美化されすぎ
ブレワイは今の時代への転換点になった歴史に遺るタイトル
実際FF7は美化されすぎ
ブレワイは今の時代への転換点になった歴史に遺るタイトル
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前8)][新苗] :2024/05/14(火) 13:23:18.09 ID:jwrSbI6DH
むしろFF7ってそんなもんなのか…
66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前11)][苗] :2024/05/16(木) 06:23:00.59 ID:yEMpEfT4a
>>2
当時もポケモンに負けてる>>1
当時もポケモンに負けてる>>1
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初] :2024/05/14(火) 13:48:52.34 ID:zTY5f9t20
昔は弱かったゼルダが今は大作として扱われ
昔もてはやされていたFFが今は見る影もなくなっている
現代のウサギと亀だな
昔もてはやされていたFFが今は見る影もなくなっている
現代のウサギと亀だな
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前13)][苗] :2024/05/14(火) 13:23:22.57 ID:pXsVrae80
もうFFなんてゼノブレ以下の雑魚ですわ
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28(前18)][苗] :2024/05/14(火) 13:42:25.70 ID:TJGauKvG0
>>3
そもそも一番すごかったFFがFF7だからなぁ
30年ぐらい前の作品がトップで、それからずっと右肩下がり
世界でも売れてたのは30年前の話
そもそも一番すごかったFFがFF7だからなぁ
30年ぐらい前の作品がトップで、それからずっと右肩下がり
世界でも売れてたのは30年前の話
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前38)][苗] :2024/05/14(火) 13:54:44.10 ID:wzHo0/xr0
>>13
しかも30年でゲーム市場は拡大化してマルチのAAAなら2000万ヒットとかも珍しくなくなっていく中でずっとジワ下がりだから、相対的なブランド力でいうと激減といっていい。
しかも30年でゲーム市場は拡大化してマルチのAAAなら2000万ヒットとかも珍しくなくなっていく中でずっとジワ下がりだから、相対的なブランド力でいうと激減といっていい。
4 警備員[Lv.21(前30)][苗] :2024/05/14(火) 13:24:28.21 ID:Ihnf+M0M0
ゼルダは国内で弱いゲームだったのにな
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前8)][新苗] :2024/05/14(火) 13:26:40.27 ID:jwrSbI6DH
昔のゼルダはワゴン常連だったもんな、信者しか遊ばないゲーム代表みたいな
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26(前28)][苗] :2024/05/14(火) 13:28:09.60 ID:go/zEEAC0
ブレワイティアキンは出来がやばいからなあ
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][初] :2024/05/14(火) 13:29:01.41 ID:tKi3/31M0
世界だと倍以上の差か
ゼルダbotw 3,185万本(Switch版のみ)
FF7オリジナル 1,440万本(PC版含む)
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初] :2024/05/14(火) 14:04:58.23 ID:HqPXCHhm0
>>8
FFも世界売上ならもっと売れてる奴あるんじゃない?
FFも世界売上ならもっと売れてる奴あるんじゃない?
27 !ninja ころころ :2024/05/14(火) 14:24:52.47 ID:DuaJp5b00
>>22
例えば?
例えば?
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] :2024/05/14(火) 14:29:33.44 ID:SfVGv+h80
>>22
PS1時代のFF7が一番売れてるあとは売れてる順にこんな感じ
PS1時代のFF7が一番売れてるあとは売れてる順にこんな感じ
FF15 1000万本
FF8 960万本
FF10 850万本
FF13 772万本?
FF12 640万本
FF9 550万本
FF16 300万本
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗] :2024/05/14(火) 14:40:09.11 ID:94GqCaT30
>>29
FF15×1000万は出荷数でガセ
決算にそんな数字の影響はない
普通に初動500-600万で終了で伸びなかった
700万売れてロングランしてるニーアに負けてる
負けというか多分最終的にニーアは値下げで1000万売れると思う
FF15×1000万は出荷数でガセ
決算にそんな数字の影響はない
普通に初動500-600万で終了で伸びなかった
700万売れてロングランしてるニーアに負けてる
負けというか多分最終的にニーアは値下げで1000万売れると思う
いまの世界は1500-2000万売れなければ雑魚
そしてBOTWはFF7の3倍の3300万だ
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前38)][苗] :2024/05/14(火) 14:48:52.39 ID:wzHo0/xr0
>>31
しかもゼルダに限らずだがほぼセール無しでその本数だからな。
他の3000万越えタイトルはGTAにしろskyrimにしろウィッチャーにしろ2000円以下のセール価格が状態化してる
しかもゼルダに限らずだがほぼセール無しでその本数だからな。
他の3000万越えタイトルはGTAにしろskyrimにしろウィッチャーにしろ2000円以下のセール価格が状態化してる
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前18)][苗] :2024/05/14(火) 13:31:39.48 ID:kI7t9D910
スカイウォードソードの頃はアレと同レベルだったのに
そこから10年で大差が付いたな
そこから10年で大差が付いたな
57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新苗] :2024/05/15(水) 19:18:15.74 ID:kVpV7Z3D0
>>9
スカウォはシナリオもゲームも微妙だったしな
botwが内容も良くて売れてよかった
スカウォはシナリオもゲームも微妙だったしな
botwが内容も良くて売れてよかった
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗] :2024/05/14(火) 13:34:50.78 ID:n05+oufv0
でもそんなイメージは無いよね
なんでだろ
なんでだろ
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前13)][苗] :2024/05/14(火) 13:50:45.10 ID:A6WPfpLB0
>>10
5chにいるのがFF7直撃世代でそいつらの声がやたらでかいから錯覚する
人間誰しも子供時代に出会った作品は特別なのでしゃーない
5chにいるのがFF7直撃世代でそいつらの声がやたらでかいから錯覚する
人間誰しも子供時代に出会った作品は特別なのでしゃーない
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新苗] :2024/05/14(火) 18:17:37.36 ID:wrMe0uPX0
>>17
聞いた話によると、90年代後半の小学生はポケモン人気でプレステなんて知らない持ってないって
聞いた話によると、90年代後半の小学生はポケモン人気でプレステなんて知らない持ってないって
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初] :2024/05/14(火) 14:24:27.12 ID:JHTaeOhed
>>10
イメージあるけど
イメージあるけど
国内で全然売れないゼルダがすごいことになったなぁ
ってずっと見てたから
12 警備員[Lv.18(前41)][苗] :2024/05/14(火) 13:42:18.70 ID:Kms5YgDr0
ゼルダbotwもわりと社運をかけたソフトだったよな
WiiUの惨状を払拭するのに十分すぎる面白さだった
WiiUの惨状を払拭するのに十分すぎる面白さだった
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前8)][新苗] :2024/05/14(火) 13:44:02.08 ID:e6qra+x50
世界売上は?
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前21)][苗] :2024/05/14(火) 13:46:27.93 ID:bOd5TE8i0
この程度が国民的()ってほんと舐めてるよな
同ジャンルのポケモンには一度も勝ててないうえに今の惨状だし
同ジャンルのポケモンには一度も勝ててないうえに今の惨状だし
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前4)][新初警] :2024/05/14(火) 13:53:07.46 ID:X+CPu8jC0
公式がインター含めて400万本売れた!とか言ってるの正直ずるいよね
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初] :2024/05/14(火) 13:53:52.17 ID:mDDwNPcF0
ゼルダはブレワイの余熱であと10年は安泰
逆にFFはFF7の余熱も使い切って最新作も冷えてるから10年後は怪しい
逆にFFはFF7の余熱も使い切って最新作も冷えてるから10年後は怪しい
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前40)][苗] :2024/05/14(火) 14:09:06.33 ID:iVNRCklK0
スカウォはコントロールがアレだけど内容はめちゃくちゃいいからな
あの辺からbotwの売上に繋がった気はする
個人的にはbotwよりも好き
あの辺からbotwの売上に繋がった気はする
個人的にはbotwよりも好き
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26(前35)][苗] :2024/05/14(火) 16:07:48.62 ID:iwkaOT4G0
>>23
HD版はコントローラーが壊れる操作性だから二週目怖くてできない
HD版はコントローラーが壊れる操作性だから二週目怖くてできない
48 🎴 警備員[Lv.21][苗] :2024/05/14(火) 19:06:59.73 ID:Efwa49VA0
>>42
フリフリ操作にチャレンジすればいいじゃない
別ゲーになるぞ
フリフリ操作にチャレンジすればいいじゃない
別ゲーになるぞ
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26(前4)][苗] :2024/05/14(火) 14:17:11.25 ID:3XVU2kkDd
ゼルダが名実共に国民的人気作の仲間入り出来るとは感慨深い
初代好きとしては自由度ある探索を重視した原点回帰が肝となって嬉しい
初代好きとしては自由度ある探索を重視した原点回帰が肝となって嬉しい
26 名無しさん必死だな ころころ :2024/05/14(火) 14:24:44.52 ID:/7G9zW340
まぁオープンワールドとしては面白かった
ボスの強さは物足らないけど
ボスの強さは物足らないけど
28 名無しさん必死だな ころころ :2024/05/14(火) 14:26:12.56 ID:9oJIOFuF0
PS1の普及考えると
FF7って日本でめちゃ売れたのは間違いないな
FF7って日本でめちゃ売れたのは間違いないな
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前14)][苗] :2024/05/14(火) 14:49:45.67 ID:7I5ncCe3d
ブレワイがなかったらだいぶやばかった
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新苗] :2024/05/14(火) 15:16:12.27 ID:4zML+EUB0
スカウォはシナリオもアクションも良かったよ不満を上げるとするならボリューム不足
マスターソードに比べて雑なハイラルの盾入手イベントや赤いロフトバードの伝説とか言って全く語られなかった
マスターソードに比べて雑なハイラルの盾入手イベントや赤いロフトバードの伝説とか言って全く語られなかった
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26(前4)][苗] :2024/05/14(火) 16:07:01.08 ID:3XVU2kkDd
>>34
ボリュームは結構あったと思うけどロケーションが空と森火山砂漠しかなく序盤中盤終盤と3回も行き来させられたのがダメ
砂漠や森が水没した時は楽しかったけどフィールドまで謎解きダンジョン化で終始狭苦しい
しつこいほどサイレンや封印戦もさせられるしリモヌンアクションもガチガチのパズル化でもう少しゆとりが欲しかった
色んな意味でBotWとは対照的でよくここまで真逆な方向性で作れたと思う
ボリュームは結構あったと思うけどロケーションが空と森火山砂漠しかなく序盤中盤終盤と3回も行き来させられたのがダメ
砂漠や森が水没した時は楽しかったけどフィールドまで謎解きダンジョン化で終始狭苦しい
しつこいほどサイレンや封印戦もさせられるしリモヌンアクションもガチガチのパズル化でもう少しゆとりが欲しかった
色んな意味でBotWとは対照的でよくここまで真逆な方向性で作れたと思う
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][初] :2024/05/14(火) 15:30:59.80 ID:dU6Pz/1A0
ブレワイ信者は世界の謎を読み解いていくRPG+硬派なアクションと思い込んでるから危うい
開発側は昔も今も遊びを試すシリーズとしか思ってないからこんなの求めてないって大量の反転アンチ化がおきそう
開発側は昔も今も遊びを試すシリーズとしか思ってないからこんなの求めてないって大量の反転アンチ化がおきそう
36 警備員[Lv.21(前30)][苗] :2024/05/14(火) 15:34:16.93 ID:Ihnf+M0M0
>>35
そんな事は思ってないでしょ
ゼルダが大変なのにみんな寄り道ばかりしてたと思うし
そんな事は思ってないでしょ
ゼルダが大変なのにみんな寄り道ばかりしてたと思うし
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] :2024/05/14(火) 15:50:41.84 ID:/z1i2obr0
>>35
そんな事思い込まれてたならティアキンの方が好評になってるよ
そんな事思い込まれてたならティアキンの方が好評になってるよ
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前31)][苗] :2024/05/14(火) 15:35:14.88 ID:PiCoGVkR0
ゼルダ*にしてるけど初代からFFより面白いゲームだし質も保ってきたからな?
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33][苗] :2024/05/14(火) 15:39:07.93 ID:GND7Q97cH
>宮本
ああ、なるほど! 『ファイナルファンタジー』に似ていると。たしかにそういう理由もあったかもわからないですね。うちのほうがパチモンみたいに見られるかもしれんし(笑)
ああ、なるほど! 『ファイナルファンタジー』に似ていると。たしかにそういう理由もあったかもわからないですね。うちのほうがパチモンみたいに見られるかもしれんし(笑)
ハイラルファンタジーにしてたらどうなってたんだろう
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41(前14)][苗] :2024/05/14(火) 16:25:18.09 ID:ZNo11nqa0
ただブレワイとティアキンで
これからゼルダどうするんだろうなぁ
色々変わってやってきたのに
コレジャナイとか言われそうだしな
これからゼルダどうするんだろうなぁ
色々変わってやってきたのに
コレジャナイとか言われそうだしな
44 警備員[Lv.21(前30)][苗] :2024/05/14(火) 16:27:11.16 ID:Ihnf+M0M0
ゼルダは毎回変えるから次も変えてくるでしょ
46 警備員[Lv.19(前41)][苗] :2024/05/14(火) 18:28:42.04 ID:Kms5YgDr0
これからのゼルダの前に2Dゼルダが行方不明
47 🎴 警備員[Lv.21][苗] :2024/05/14(火) 19:05:13.87 ID:Efwa49VA0
悔しかったらスマブラで決着つければ良いよね
すごい時代になったな
すごい時代になったな
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前4)][新初] :2024/05/14(火) 20:02:21.60 ID:NjkSqsvT0
これからのゼルダは国内だけでもミリオン当たり前のシリーズになるだろうな
50 名無しさん必死だな ころころ :2024/05/14(火) 21:27:16.65 ID:ySx7Os++0
次回は次世代機だろうし初動でティアキンみたいに国内200万超えってのは厳しいと思うが100万だったら余裕で達成できそう
51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27(前4)][苗] :2024/05/14(火) 21:43:55.37 ID:3XVU2kkDd
少なくとも次回作はBotWをベースにした賜物のTotKのボリューム超えは期待出来ないな
ウルハンも常備しても良いぐらいだけどやめるみたいだし
個人的に汽笛から繋がるBotWの草案にあった現代版ゼルダをやりたい
その足で風タクHD移植夢幻汽笛リメイクも頼むわ
ウルハンも常備しても良いぐらいだけどやめるみたいだし
個人的に汽笛から繋がるBotWの草案にあった現代版ゼルダをやりたい
その足で風タクHD移植夢幻汽笛リメイクも頼むわ
52 警備員[Lv.6][新初] :2024/05/14(火) 22:20:52.24 ID:6wndQXKX0
そういえばトゥーンリンクシリーズ出なくなったな、
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31][苗] :2024/05/15(水) 15:25:03.12 ID:56RcIKAM0
>>52
画質上がってデフォルメせずとも表情分かりやすくなったし猫目にする意味なくなったんじゃね?
画質上がってデフォルメせずとも表情分かりやすくなったし猫目にする意味なくなったんじゃね?
53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新初] :2024/05/14(火) 23:06:30.99 ID:fktF3cfO0
猫目は嫌いだからもう出さないでくれ
56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初] :2024/05/15(水) 17:51:21.70 ID:7xhl+mou0
唯一日本売りだけは勝ててたのに何1つマウント取れなくなってて草
58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前15)][苗] :2024/05/15(水) 19:23:52.74 ID:I3iUhHIh0
ゼルダも一皮むけたが国内だと一軍と二軍の境界線位の強さなのがまた任天堂上位の化物ぶりを現してるよな
59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28(前4)][苗] :2024/05/15(水) 21:38:06.04 ID:0jb3iJI2d
まあ他上位はマルチプレイも可能だから
完全ソロゲーとしてはほぼ上限でしょ
完全ソロゲーとしてはほぼ上限でしょ
60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][初] :2024/05/15(水) 23:31:31.16 ID:P5n31+jm0
ゼルダが躍進し過ぎて霞んでるけどマリカもスマブラも今までの最高売り上げより2倍以上売れてるからな
どう森なんて3ds時代の500万からswitchで1100万だし
どう森なんて3ds時代の500万からswitchで1100万だし
61 名無しさん必死だな ころころ :2024/05/15(水) 23:36:44.60 ID:nB2pc9iC0
次世代機でほしいのは
ムジュラの正統後継作品
ホラーとミステリーに振り切ったゼルダやりてぇ
ムジュラの正統後継作品
ホラーとミステリーに振り切ったゼルダやりてぇ
63 警備員[Lv.18(前17)][苗] :2024/05/16(木) 01:13:51.87 ID:lqmqjUON0
スクエニも当たり前を見直したら?
わけのわからないストーリー、
10年かける超大作、
意味のないミニゲームでストレステスト
わけのわからないストーリー、
10年かける超大作、
意味のないミニゲームでストレステスト
全部古臭い
64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30(前27)][苗] :2024/05/16(木) 01:23:50.27 ID:3fecPSHH0
できれば次はクラフト系じゃない方向でお願いしたい
あれ何でもありになり過ぎちゃってどうも世界観に浸れない
65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新苗] :2024/05/16(木) 01:32:50.89 ID:Yeeps4Nf0
>>64
わかる
インタビューでウルハンはやらないとは言ってたけどわからんしな
わかる
インタビューでウルハンはやらないとは言ってたけどわからんしな
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