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任天堂、次世代ゲーム開発費の膨大化がすごいことに
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それでも任天堂だから儲けるんでしょうね

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新初] :2024/05/13(月) 21:08:52.31 ID:2xIJvy4C0

それだけ金をかけても5000億の営業利益を出せるんだから良いじゃん
ダメなのは金はかけたけど儲からないということ
開発費なんてのは儲けるための先行投資だから

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/05/13(月) 21:01:54.36 ID:JMHLJG+B0

>>1
それ研究開発費じゃん
https://gamebiz.jp/news/371500
少し古い記事だがその内訳な 別にAAAに使ってるというわけでもない

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][初] :2024/05/13(月) 20:50:08.50 ID:qe3G01T40

たった1年間でこれだからFF16やFF7RBどころのレベルじゃない
スクエニどころじゃない開発費かかってます

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前16)][苗] :2024/05/13(月) 21:06:21.12 ID:mJVyHD8r0

>>2
算数できないのか?
スクエニみたいに利益が無いのにソフトが売れないゴミステオンギーと違って
任天堂は歴代でもっとも稼いでるんだよ?あほ?

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前1)][新初警] :2024/05/13(月) 20:53:54.25 ID:0pNxS0cz0

そりゃ任天堂だけスペック上がっても開発費安いまままなんて無理だしな

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初] :2024/05/14(火) 08:27:54.11 ID:0baYXcCtM

>>3
ぶひっちはただでさえ開発費かかるからなぁ

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前22)][苗] :2024/05/13(月) 20:54:00.20 ID:ap99ugyX0

無駄な金かけすぎ任天堂のゲームとか1億で作れる出来だろ

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新苗] :2024/05/13(月) 20:56:25.73 ID:gEdjyqnY0

ハードの性能を上げてはいけない法律作ろう

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新初] :2024/05/13(月) 20:56:39.01 ID:dE7q5r+P0

各社でレイオフ祭りが執り行われている中、任天堂は人員をさらに増やしてるからな
開発棟も増やしてるし金かけてるのはこっちにとってプラスでしかない

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前15)][苗] :2024/05/13(月) 20:56:42.54 ID:Nh4GfKbY0

任天堂は4年前の時点で
研究開発費を1000億円レベルに増強する
という計画を発表してて、

それに向けて新しい開発棟も建ててるし
合わせて大量に募集もしてる

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前15)][苗] :2024/05/13(月) 20:58:08.77 ID:Nh4GfKbY0

あとこれには、ハードの設計や試作なんかも入ってるし
インフラの投資も入ってる金額だからな

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前28)][苗] :2024/05/13(月) 21:04:14.93 ID:Wk5xq5e30

長期計画のコレもある

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-11-05/R22X44T0AFB401

任天堂、最大4500億円投資へ-ゲーム開発体制整備やユーザー接点強化
2021年11月5日 13:24 JST

任天堂の古川俊太郎社長は5日の経営方針説明会で、手元資金を活用するため、従来の研究開発投資や設備投資に加えて、
ゲームソフトの開発体制の整備やユーザーとの接点の強化などに最大計4500億円を投資する方針を明らかにした。

  ゲーム開発体制の拡張・整備に最大1000億円、
映像などゲーム以外の分野に最大500億円、
オンラインサービスや実店舗を通じたユーザーとの接点を強化するインフラ構築に最大3000億円を投じる計画だ。
具体的な投資の期間は示されなかった。

15 警備員[Lv.18(前30)][苗] :2024/05/13(月) 21:14:58.43 ID:pJNsPfKS0

3DS,Wii U時代より成功しているスイッチ時代の方が投資額が多いってことでは?

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前34)][苗] :2024/05/13(月) 21:15:15.64 ID:0FKwlOtv0

タイトル数多いし

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前1)][新初] :2024/05/13(月) 21:18:42.85 ID:0pNxS0cz0

このまま肥大化すると破綻するよな

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前15)][苗] :2024/05/13(月) 21:21:38.70 ID:Nh4GfKbY0

>>17
組長語録にある肥大化とは次元が少し異なる

あれは1本あたりにそんな金かけてたら
という話だけど、任天堂はタイトル本数もそれ以上に増やしてる

そしてナンバリング連発みたいな事態には陥ってない

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初] :2024/05/13(月) 21:19:15.07 ID:ytdVx4OG0

つうか今の投資は株主から溜め込みすぎと怒られたからだし
人材は任天堂が欲しいのは中々手に入らないから、その分他に投資して金をかけはじめてる
USJや映画もその一端だな

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] :2024/05/13(月) 21:20:33.10 ID:A5WHBr/M0

またプレステ世代👴👵がボケたのか

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前22)][苗] :2024/05/13(月) 21:51:20.41 ID:7apK3hM00

プラットフォーム(ハード、オンラインストア)もやっている会社とソフトウェアのみに注力している会社の研究開発費は自ずと変わってくるだろ

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前16)][苗] :2024/05/13(月) 21:53:19.05 ID:mJVyHD8r0

先生「スクエニくん?お小遣いは¥500しかないんだから、かごの中のお菓子はそんなには買えないのよ?」

スクエニ「でもプレステくんが買えるっていうんだ、、任天堂くんはもっと買ってるじゃないか!」

先生「先生はあなたの将来が心配です」

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][初] :2024/05/13(月) 22:02:59.57 ID:8cOu7jYB0

最初の数年は少人数で進めて人が沢山いる時に作った物をちゃんと取捨選択できるような体制でやってるって宮本が言ってたな

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前13)][苗] :2024/05/13(月) 22:09:51.01 ID:/qc9Vk9f0

まあ任天堂は人材も増やせてるし問題無いやろ
開発費高騰で人材をレイオフし始めたら先細るだけだし

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新苗] :2024/05/13(月) 22:13:44.74 ID:FnRSRNPH0

十○氏『ファーストの開発費、1/3に縮小な』
 
 
 
うん、ちゃんと対策してるなw

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初] :2024/05/13(月) 23:00:30.41 ID:blAqRu+i0

>>25
なんのためのハイスペ機だかw

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初] :2024/05/13(月) 22:39:52.07 ID:JxxsvRy50

ゲームを製作するのに使う開発費と製作に使う新システムなどを研究・開発に使う研究開発費を混同してるのか

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前15)][苗] :2024/05/13(月) 23:17:49.03 ID:Nh4GfKbY0

>>27
その2つは処理上は同一の物のはずだが

混同ってどういうこと? どう違いがあるの?

31 名無しさん必死だな ころころ :2024/05/13(月) 23:29:34.19 ID:C8HaAUN20

研究してるものが一つの製品にしか使わないなら固定開発費になるだろうが
研究したものは基本複数製品に使われるんだから変動開発費になる

35 警備員[Lv.6(前22)][苗] :2024/05/14(火) 09:54:47.57 ID:lnYM6BiY0

任天堂って毎年増やしまくって6000人くらいは開発要員いるんだろ
開発費イコールほぼ人件費なんだから膨らむよ
switch程度でも10年かけてりゃ中身の質に関係なく開発費は大作のAAAだからな

【悲報】スイッチの開発経験、全く評価されないことが判明してしまう
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715504891/

36 警備員[Lv.20(前30)][苗] :2024/05/14(火) 10:23:25.02 ID:Ihnf+M0M0

まぁそれでも性能が低い分だけ開発費も低くなるけどな

40 警備員[Lv.8(前22)][苗] :2024/05/14(火) 11:57:51.13 ID:lnYM6BiY0

>>36
豚は未だにこれを勘違いしてるけど
性能が低いほど開発費は高くなるよ
3DSのモンハンの時にカプコンのインタビューでメモリが少なくてモンスターの関節の調整に苦労したってあったけと
仮にこの調整に一ヶ月かかったとして
ハードの性能が高けりゃこの一ヶ月かかる作業はもっと短くなり工数は減って開発期間は短くなり開発費は抑えられるのよ

豚は未だにこれを勘違いしてるけど
性能が低いほど余計な作業が増えて開発費は高くなるよ

41 警備員[Lv.21(前30)][苗] :2024/05/14(火) 13:10:14.88 ID:Ihnf+M0M0

>>40
それはハードの性能に見合わないゲームを作ろうとしたからだよ

サイパンはPS4の性能に見合わない規模にしてしまって販売停止になった
どのハードでも性能の見極めは重要ってことでしか無い

仮に高性能ハードでハードの性能に見合わないほどの規模のゲームを作ったら低性能ハードより遥かに金がかかるだろう

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] :2024/05/14(火) 20:53:33.47 ID:zpcN9xol0

>>41
要は性能の問題じゃないってことだ
低スぺでもそのハードの限界を狙えば金はかかる

49 警備員[Lv.23(前30)][苗] :2024/05/14(火) 21:29:42.66 ID:Ihnf+M0M0

>>44
いや、ハードの限界を狙うなら上限が高い高スペの方が金はかかるよ
アセットも高精細な物が大量に表示できるのだからそれを作るだけでも雲泥の差だよ

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] :2024/05/14(火) 10:32:20.31 ID:zpcN9xol0

低スぺでもそれに見合ったものを作ろうとしたら金はかかる

38 警備員[Lv.20(前30)][苗] :2024/05/14(火) 11:05:44.54 ID:HLTXxdlB0

高スペは更にかかるよね

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] :2024/05/14(火) 11:35:01.87 ID:zpcN9xol0

ティアキンは安上がりなの?

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][初] :2024/05/14(火) 20:26:43.02 ID:9wrIus0v0

まぁ、全く同じ内容であるならば、より性能が高い方ほうが安く作れるのは確かだろうね

もっとも、ユーザーが期待する、そのハード相応のラインってものが出てくるし
何より、良くも悪くも作り手にしてみれば性能が要求される要素の実装をしたい人が少なくないから
結局、高性能機向けのソフトほど高く付くという結果には成っていくのだけどもね

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗] :2024/05/14(火) 20:33:03.03 ID:/0YbYlwR0

ちょっと前は開発費少なすぎ!ボッタクリ企業!
と煽ってた気もするが🤔

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33(前39)][苗] :2024/05/14(火) 20:54:14.45 ID:VMmXWD650

そりゃ単純に画質や容量増えれば開発期間や費用も膨大になる
問題はswich2が出た後 計画的に開発して発売までもっていけるか

46 名無しさん必死だな ころころ :2024/05/14(火) 20:55:32.35 ID:t+YRM5670

任天堂も別に開発費の高騰は避けられないって考えだぞ質疑応答とかでも

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28(前14)][苗] :2024/05/14(火) 21:00:55.56 ID:OR28ekra0

数字で言えばプレステが崩壊してクリエイターが任天堂に集まってるのが主な理由だろう
結局は人件費なんだから

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] :2024/05/14(火) 21:06:50.78 ID:zpcN9xol0

集まって・・・る?

ん?

50 警備員[Lv.2][新初] :2024/05/14(火) 22:35:09.57 ID:Qtos7veW0

さすがに次はDX商法に頼れないってことでとにかく大量のソフトを開発してるならまだしも
今までと同じくらいの本数で開発費だけ膨らんでるなら確かにヤバいかもね

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