ブルードラゴンやって確信したわ
やっぱ要らんのよボイスなんて
見てて痛々しいのを言うんだろうか
今でこそ珍しくもないけど、それまでドラクエみたいなターン制バトルばかりだったのが
戦闘にリアルタイムの概念が導入されて感動した
ノムリッシュムービーがFFか
そりゃ真反対だし対立するわな
そういう意味では大容量を活かしてプリレンダに頼った7も立派なFFであったが、ゲームとしての矜持を捨ててしまった
その間違いが無ければゼルダワイルドの様なゲームがスクエアから出ていたかもしれない
言い換えるなら、
世界は光と闇でできている─
超高難度のコンシューマ化に合わせてやれる真似を増やしてきたノ、なんであの時…裏切った!が何かが気持ち良すぎだろ時空が乱れているらしさや枢機卿とは犬猿の仲であるろを生贄に召喚された悪魔、
ということ
後半痛すぎる
読んでて恥ずかしくて辛い
FFの開発スタッフがいたとは知らなかったけどなんだかFFぽいと思ったぞ
現実逃避しちゃう系か?
坂口が関わったゲーム全部ワーストだぞ
嘘くささの中でのリアリティは
7と9なら伝承されてた
8,10で嘘くささの話は変わらんのに頭身だけあげて薄ら寒くした
11は嘘で終わらさず世界を作り上げたし
12は独自進化でFFじゃないとまで言われたが
13が全てをぶち壊して8,10路線に引き戻しちまった
それ以降はみんな知る状況
一理ある
魔法とか召喚獣なんかもマテリアで誰でも使えるようなアイテムの一つでしかないとか
フルリメイクされて更にあまり使う必要も無くなってたけど
いかにもファンタジーの世界に出てきそうなキャラってのも居ない
この世界はこういう設定なんです!
っていうのをキャラ会話でしか示してないから
そら世界そのものを作るには
2Dドットより遥かにコストかかるから
キャラに喋らせて手っ取り早く手抜きで伝えちゃえってなるよな
そこで疑問が出てくる
あれあれ?あんたら相当コストかけて作ってるはずなのになんでそこ手抜きするんすか?ってな
人形劇、カットシーンを廃し、世界を作り上げるコストまでカットしてまで
今のFFは一体何を作ってんのかって事
つまり、ムービィ
ムービィで金を使いまくり
ムービィで設定を喋らせて世界観を押しつけ
ムービィを見るための罰ゲームとしてゲームを使う
こんなんじゃゲーム作ってるスタッフもゲームやらされるユーザーも
これ何なの?FFってなんなの?となる
ムービー見て歩いてムービー、ムービー見て戦闘してムービー
ひたすらこれしかない
変える気がないのがこれだけでわかる
もともとゲームのストーリーなんかたかが知れてるのに
かと言って育成要素なんかも今時スマホですら面倒だと思われてそうだけど
パ*とか電撃プレイステーションとか、売りを仕込んでいるからたたきたいの
コマンドRPGとしての面白さを両立していたのがFF
スクエニとメディアは「FF1の再解釈」をしつこく持ち出して
ゲームデザインの迷走をしているだけの現行FFの挑戦というものを
スパイスの話で肯定しようと試みるが
客はそのごまかしに頷く気はさらさらなくつまらないと切って捨ててる
アクションにしないと描けないストーリーではないだろはぐら*なだわな
FFっぽさならロストオデッセイだろ
スクエニの出す面白いゲームシリーズとしてやっていくしかないよ
普通に面白い程度のゲームが続いたら終わるけどね
FF7のちょっと厨二入ったのが「エフエフ」
他にもジョブや魔法の多さとか。
あとは属性の概念もFFが最初だな。毒属性とか光とか闇とか、これも多かった。あとはドラクエよりHP、MP、ダメージが1桁多くて豪快な感じだった。
あとは*っぽさだな。オニオン戦士とかギルガメッシュとか物を投げられるとか真面目なドラクエにはない*っぽさがあった。
コマンドバトルは突然現れるメニューを素早く選択する「かるた」のような反射神経を使うゲームで、アクションゲームのような敵の反応見ながら次の行動考えるような鈍さはなかった。
あとはとにかくサクサク動いてサクサク進むことだろ。遅延とか一切許さない作りだった。
7以降は金髪アホっぽい主人公とか黒髪ヒロインが売れるとかで続いたんじゃなかったっけ
今じゃそれすら無いし他見てもそんなJRPGとかやってもらえないんじゃ
育成するのもそれ次第とか
アップルに逃げて情けない
7辺りから自然じゃなくて人間相手に話を進めてるからおかしなことになってるんだよ
7はブレードランナーとか洋画をプラスアルファした感じだが、
8から明確に変わってきた。連続している部分が無い。この時点でFFは名ばかり
13で坂口がいなくなった辺りで、完全に崩壊してFFの同人ゲー
FFを作ってるというより、スクエニがFFにぶら下がってるだけになった
そもそもFFはじめとしてJRPGの、中二病チックというか少年マンガのノリはドット絵のようなデフォルメ・記号化されたものだからこそ受け入れられるものだった
今日日のハードでのデフォルメ具合が無くなったCGじゃ、ただただ幼稚な面が目立つようになって相性悪すぎ
ドットじゃないとオジサンも既に老人だしな
7~は現実的な人間関係を主に話を進めるから、そこでプレイヤーは現実の延長としか感じず、没頭しない。
順に7から核燃料問題、騎士の役割、王権問題、二世の葛藤、領土問題でファンタジーが必要無いんだよ
外伝ぽい6のSF要素をガストラ帝国無いのに引き継いで世界観が意味不明になっただけ
ただ所詮ドラクエの二番煎じから積み上げて行ったゲームだったからヒットしたわけで
世界展開しようと無理してきた結果、最早FFでもなんでもなくなった
ただそれだけ。でその辺指摘したら、形だけFFっぽくしようとして、それもまた滑稽
モーグリとかチョコボとか出されても、いい加減そのゆるキャラだけで引っ張るのも飽きられてますから
当時のDQと同じものは作らない発言知らないんだ
そして逆に堀井がSFCのFF真似た発言してる
それはドラクエの二番煎じと思われてるが故の発言でしょ
別に二番煎じでも良いし、少しでもオリジナル要素を積み上げるのも別に良い
この時代まではそこまで歪みは無かったと思うよ。
問題はその後。なんでここまで歪な存在になったのか
今見るとクロノの古代辺りはゼノぽさもある気がする
FF3好きがダクソ1~3で存分にタマネキ剣士プレイ出来たように
ダクソは「ドット時代の何か」は一切関係ない作りだからな?
求められてるのは昔じゃないのよ、今なんだから
なのにムービー垂れ流しでクソゲー評価貰うたびに
会社が「昔がなんだ」と繰り返し屁理屈言ってるだけだろが
昔の何かにすがって生きてる人間の戯言でしかない
ミリも求められてないのはサガスカやFF7Rが証明してる
天野絵を3DCGにしたのあったけど
ああいうFFは出せんのかな
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る
FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり
12も解説お願いします
つうか、PS1の時代はスクエニ内で複数のチームが同時に動いていて、それぞれの思惑で勝手気ままに作ってたんだよな
だからこそ実現した短期間で連続発売
故にあんま反省とかして内容変えたわけじゃあねえと思うのよ
ただこれが良くなかったんだと思う。スクエニ内でバチボコに社内抗争が勃発して、誰がスクエニの花形であるFFのトップ責任者に上り詰めるか?
独裁政権並みの内部闘争になったのだろう
最終的に一番そこに近かったのが原作者の坂口を押しのけて、副社長のお気に入りである野村。
でもこいつが極度のマイペースな性格で13以降が滅茶滅茶になった戦犯がコイツ
それが祟ってFFブランドをgdgdになったので、干されたわけだが、それがまた原因となって戦国時代に
戦国時代なんてやっても国力が落ちるだけで良いところで切り上げないといけなかったんだけど
もう取り返しのつかない所まで来たのが今
ノムリッシュ激推しで台無しになったけど
7のマテリアも結局はアビリティだったし
スチームパンクじゃないの
3Dだとアクションも挟まないと違和感出るし舞台も惑星から地方ごとになって狭くなる
スクエニは更にフォトリアル病も患ってるからただのコスプレショーになる
16はともかくリバースはほんとそんな感じだったな
動画だけど何だこりゃってなった
そんなにリアリティのある世界観が良ければ、いっそのことドキュメンタリー作品にすれば良かろうなのだ
どんなリアリティを追求したドラマであっても結局は演出という嘘が入るんだからな
クソつまらんくても、リアリティがあれば何も問題ないんだろ?
現実の世界でかめはめ波をやっていたら
他人に見られた時の恥ずかしさ
キャラをリアル方面に持っていってるのに
幻獣だの魔法だのクリスタルだの言うもんだから
見てて恥ずかしいんだよ