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1 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 17:53:49.29 ID:j9GC2YrM0

マイクラ「飯食わないと体力減ります、洞窟暗いので松明置きまくってください、道具壊れます」←3億本
ブレワイ「武器壊れます!雨の日は滑ります!コログ集めないと持ち物少ないです!」←3000万本以上
ティアキン「前作よりも難易度増!嫌になるくらいの超大ボリューム!」←2000万本以上
あつ森「不便を楽しむスローライフだなも」←3700万以上
エルデンリング「マラソンして各地のボス倒してくださいw強すぎる技は即ナーフw」←2000万本以上

ローニン「ファストラ自由!快適です!」←空気
ドグマ2「不便を楽しめ!理不尽もあるぞ!」←即250万本

ライズ「ハンター最強!快適に楽しめるぞ!」←すぐ飽きられる
アイスボーン「クラッチ傷つけ!壁ドン!クソつよモンス!」←いまだに同接10万↑

もしかして快適厨ってノイジーマイノリティで
不便厨がマジョリティなのでは・・・?

2 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 17:54:54.54 ID:oosoL/VU0

なお、ドラゴンズドグマ2

3 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 17:56:27.32 ID:qYaVZjTr0

ライズが快適とかw

5 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:00:20.98 ID:ICldJvhs0

じゃあ不便にするアプデしたら大喜びやん

7 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:03:07.53 ID:AZflS2yU0

モンハンワールドは購入した3%の人間が起動すらしてないぞ

8 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:05:16.40 ID:CE+L6KQXd

スイカゲームは快適だったよ
時間制限ないのが楽

10 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:07:16.06 ID:LGy8M98I0

「不便なゲーム」を求めてるんじゃなく、「不便だけど面白い」ゲームを求めてるんだぞ

16 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:18:17.68 ID:xJsv6NC+0

>>10
まじでこれ
不便だから売れるとかいう短絡的な考えは間違ってるわ
その先にある達成感が重要なのに

19 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:22:58.38 ID:j9GC2YrM0

>>16
ほんとそれ
不便・大変なものを便利に変換したときにカタルシスで脳汁ドバドバでるんよ
マイクラでひたすら鉄掘って線路作ってひく作業が楽しいわけないだろ
完成してトロッコ走らせたときに今までの苦行が全て反転してプラスになるんや
苦労が報われるっていう感覚やな

12 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:10:41.83 ID:AZflS2yU0

マイクラはMODでいくらでも快適にできるし
クリエイティブモードは不死身

13 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:12:33.59 ID:m7kP1Y5bd

すいかは知らんけど、パズドラやミスタードリラーなんかは
ブロックの落下・連鎖待ち・発火の猶予なんかをフレーム単位で試してた
って開発者が語ってるくらいには快適性を詰めている

14 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:12:46.02 ID:F4l5/EKF0

じゃあなんで導きあそこまで改善したの?

15 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:17:13.64 ID:6BNGc/xe0

ユニコーンオーバーロードは割と快適性の塊

17 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:18:35.88 ID:QYflflpT0

死にゲーとかいうストレス溜まるクソゲーもやりたいと思わんしオープンワールドでファストトラベルないの論外だし基本的に自分は外人が好むゲームは好きじゃない
人*ゲームも好きじゃないし
ゼルダは別に外人に合わせて作ってるわけじゃないからな

18 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:21:57.00 ID:tlwjaRb00

ライズは1400万本売れてるしドグマは上のクラブに入れるか怪しいぞ

20 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:25:16.18 ID:W7qOTJOAa

ルート目印にペンキ塗ったろ

21 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:28:39.78 ID:j9GC2YrM0

たしかにアイスボーンはずっとクソクソ言いながら続けてたわ
それでも少しずつそのクソモンスを上手く倒せるようになって
最後にミラボレアスきてそれもひいひい言いながら倒して
最強のミラ装備で無双するのがめちゃくちゃ気持ちよかった

ライズは最初から最後までずっと自分が強くて簡単で快適ですぐに飽きてしまった

23 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 19:01:45.64 ID:1l/oaB/X0

>>21
ライズは体験版マガドが最強だったな

22 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 18:37:09.19 ID:xF+oD7tK0

ゲームによるとしか
マリオとかソニックが不便だとストレスやばいぞ

24 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 19:45:20.35 ID:TTLPhTif0

快適に振りまくってるのにローニンよりグラの良いツシマ

25 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 20:10:14.67 ID:T5IVTaGY0

ゲームにおける快適性って何?
極限まで快適なゲームって操作不要な見るだけのゲーム?

26 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 20:17:04.71 ID:j9GC2YrM0

たしかにゲームって序盤の装備揃ってない不自由な頃が1番楽しいまであるよな

27 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 21:19:46.71 ID:T5IVTaGY0

快適なゲームを求める層はとっくの昔に動画エアプ勢になってゲーム買わなくなっちゃってるのでは

28 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 21:23:31.44 ID:x5CVzDe/0

流動食みたいなゲームは記憶に残らない

29 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 22:35:44.71 ID:ziXgYDJ00

スノーランナーとかゲームというより労働だからな
好きな人は好きだろうがかなりマゾいゲームだから

30 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 23:48:47.06 ID:eHGBTItI0

でも多分帰ってくるなよ
追い越しの時だっけ?

31 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 06:09:28.88 ID:+Ptoq+1G00404

ゲッティングオーバーイットとQWOPの違い、みたいな

32 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 06:55:21.10 ID:IFbIgyn700404

快適なゲームと縛り要素のないゲームというのは全然違う
後者は最終的にただのムービーになる

33 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 14:17:09.01 ID:IRkcVzTE00404

DQは昔の方がいいって人多いよな

34 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 14:22:36.79 ID:O4fHE80I00404

>>33
シンプルだからな
そういう意味では快適であった
今は特技やら複数攻撃武器やらテンションやら何やらが多すぎて逆にめんどいまである

36 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 16:03:16.35 ID:IRkcVzTE00404

>>34
ランダムエンカウントとダンジョンマップなしはめんどくないか?

39 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 19:39:14.65 ID:uZ/y2IJa00404

>>36
ランダムエンカウントは賛否あってな
「いつ敵が出てくるかわからない」
「ドラクエ特有のダンジョンで画面が切り替わった瞬間にエンカウントする」
等への緊張感が好きな層もそれなりにいる。俺もそっちの口
勿論「いかに敵シンボル(戦闘)を避けて進むか」が好きな層もいる

当然ながらバランス崩壊しててやたらとエンカウントしまくるゲームは論外だが

ダンジョンマップに関しては旧作はそれこそ「シンプル」なのでマップ無しでも不快になるほどじゃなかったし
マップがないからこその「無限ループ」っていう仕掛けもあった
DQ3のバハラタの盗賊のアジトみたいに、意図的に全区画同じ形にして現在位置をわかりにくくさせるギミックもある
初代に至っては松明やレミーラの限られた光源で探索させるために意図的に複雑にしてるまである
他のゲームもそうだけど「あえて自力でマッピングさせる」デザインのゲームもよくあったのよ
3Dダンジョン系は特に

35 名無しさん必死だな :2024/04/04(木) 15:36:08.31 ID:FxFEhe0Ld0404

適度なストレスが無いとゲームにならんだろ

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