竜憑きはどうかと思いますけどね
1 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:05:38.66 ID:SO7w+M9x0
『ドラゴンズドグマ 2』の「エンドロールに出てくるスタッフ数が少ない」との指摘が注目集める。大規模開発ゲームやカプコン他作品と比べると少数精鋭の可能性
本作に携わったスタッフ数がカプコンのほかのタイトルと比べて少ない点が指摘され、注目を集めている。データベースサイトMobyGamesにて掲載されている本作のスタッフロールから引用・集計したとみられるデータによると、本作に携わったスタッフ数は392名とされている。一方、たとえばカプコンが2023年2月に発売した『バイオハザード RE:4』ではスペシャルサンクスを除くスタッフ数は1504名。2023年6月発売の『ストリートファイター6』では1828名となっている。それぞれ3倍以上のスタッフ数が携わっているかたちだ。
(出典 i.imgur.com)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288737/
2 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:07:11.93 ID:Q5/1TKDm0
ピーチは何人?
3 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:07:50.72 ID:TvOymSBT0
手間暇かけて竜憑きていう嫌がらせを少人数で作りました
4 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:08:10.09 ID:fFrfucaH0
少人数開発なら、余計に竜憑きなんてカス要素を押し込むのはダメやろ
赤目とかキャラクリ全否定だし
赤目とかキャラクリ全否定だし
5 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:10:00.44 ID:Im2dDjz30
どちらかというとバイオやスト6にそんなに人数使ってるのが衝撃だわ
無駄な事してんなって感じ
そしてドグマ2はやはりカプコンの年度内目標売上本数程度の規模だったとw
無駄な事してんなって感じ
そしてドグマ2はやはりカプコンの年度内目標売上本数程度の規模だったとw
6 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:11:43.58 ID:VPt35mIc0
つまりそこまで期待されたIPではなかったという事?
7 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:12:38.71 ID:3yLYtuDu0
な?年度末発売のゲームなんてこんなもんだよ
8 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:14:02.92 ID:JSiO7hZP0
バフカードで全てを破壊さしたタクティクスオウガみたいな事するなよ
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗] :2024/04/06(土) 11:14:14.69 ID:b0+Po+SE0
決算駆け込み開発組wwwwww
10 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:14:27.19 ID:FnusXR+J0
出来からすると少数ではあっても精鋭ではなかったんじゃないか?
12 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:14:52.13 ID:XhgMzmoJ0
カプコン「ずびばぜんでじだ!我が社が悪がっだでず!反省じでばず!!(ドグマDA)」
ユーザー「何が悪かったか言ってみろ」
カプコン「……?(ドグマ2)」
ユーザー「何が悪かったか言ってみろ」
カプコン「……?(ドグマ2)」
13 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:15:31.97 ID:OqjOsiGS0
人数でなくゲームで評価云々だから意味ないよ
14 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:15:57.95 ID:9A6EjQjGa
400人弱ってそんな少数か?
15 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:16:20.75 ID:+M8oDTuX0
スト6の数三分の一で出来そう
つかそんな数いてキャラチョビチョビ追加とかどんな無駄こいてんだ
つかそんな数いてキャラチョビチョビ追加とかどんな無駄こいてんだ
16 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:16:25.01 ID:Im2dDjz30
常識的に考えて精鋭はモンハンやバイオみたいな看板タイトルに
割り当てるからね
基本的に期待されてないタイトルは余り物でやりくりするのがメーカー常識だろう
割り当てるからね
基本的に期待されてないタイトルは余り物でやりくりするのがメーカー常識だろう
18 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:17:12.54 ID:gEwhdPpR0
Kenshi なんて一人で作って世界中で大ヒットだぞ
19 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:20:45.98 ID:jVUW0yur0
400人もいたらAAA名乗っていいだろ
20 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:21:47.60 ID:Oa/m0qpM0
許されないぞ
21 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:25:25.87 ID:ZbxWYk0I0
スト6多すぎんか?
23 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:26:13.38 ID:Z8SMu7yhM
ユニコーンオーバーロードの開発のバニラウェアは全社員39人
76 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:33:09.21 ID:BMcsJR+90
>>23
超絶凄腕集団やな
超絶凄腕集団やな
80 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:39:36.81 ID:zh0umt8H0
>>23,76
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
いうてユニコーンオーバーロードのクレジットは845人らしいし
十三は305人だけど
24 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:26:14.80 ID:Z53AW0GQ0
まぁバイオやモンハンに優秀な人間含めて人材とお金あつめてはいるだろうしドグマ2はまぁ2軍作品だろうさ
でもだからってあのディレクターのやった事を許すとかそう言う話じゃない
ドグマ1の改善版が評判良いの本気で悔しかったんだろうね
でもだからってあのディレクターのやった事を許すとかそう言う話じゃない
ドグマ1の改善版が評判良いの本気で悔しかったんだろうね
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗] :2024/04/06(土) 11:26:51.43 ID:Mb8S3ugf0
マイナータイトルを大作に見せかけニワカに売りつけたカプコンの技量は凄い
28 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:31:30.05 ID:0WEJvhWp0
30 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:32:56.86 ID:9sDm5knp0
安く仕上げてぼるのはたまりまへんな
プレイヤーには嫌われますが社内での仕事できる感味わえるのは格別ですわ
プレイヤーには嫌われますが社内での仕事できる感味わえるのは格別ですわ
32 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:35:03.97 ID:zh0umt8H0
クレジットだけ見てもそれぞれがプロジェクトに関わってた期間がわかんないから工数はわからないねんな
33 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:39:35.63 ID:hmXM3ndCd
400人ってもうFF規模じゃん
45 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:47:30.08 ID:hnpsJFBad
>>33
FFは桁が一つ違う
ただほとんどがプロモーションだったりローカライズ班だけど
FFは桁が一つ違う
ただほとんどがプロモーションだったりローカライズ班だけど
34 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:41:31.49 ID:hmXM3ndCd
スト6も3Dモデル外注しただけだろうし
ドグマより規模が大きいかはわからんのよ
ドグマより規模が大きいかはわからんのよ
35 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:42:11.90 ID:iwn6XH7k0
400人は別に少ない数字では無いような
36 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:42:15.70 ID:6Pi0CZZW0
ドグマ2に関してはB級ニッチゲーをAAAだと持ち上げた全世界のゴキとメディアのせいやろ
出てくる情報どれを見ても中規模開発のタイトルなのなんて最初から分かり切ってた
何でもかんでもAAAがーは本物のAAAタイトルの価値下げるだけなんよな
出てくる情報どれを見ても中規模開発のタイトルなのなんて最初から分かり切ってた
何でもかんでもAAAがーは本物のAAAタイトルの価値下げるだけなんよな
38 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:44:43.37 ID:GsC7iZ/b0
外注の一部受託で名前出てない人も多いだろ
39 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:46:01.61 ID:pDh3dogO0
スト6はキャラごとにチーム組んだり
ストーリーモードもあったから、かなり多めだけど説得力がある
ストーリーモードもあったから、かなり多めだけど説得力がある
でもバイオはアホみたいに人海戦術しすぎ
リメイクにどんだけかけとんねん
40 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:46:27.58 ID:BdDJIRdb0
スタッフロールの人数だから開発だけじゃなく、外注とか宣伝とかも含めての人数だろ
41 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:46:30.26 ID:oQRQLnh/d
それで神ゲーなら美談になるが*ゲーなら手抜きなだけじゃん
42 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:46:38.46 ID:hnpsJFBad
いやそれで最適化出来てないんだから駄目でしょ
人が足りてないってことになる
人が足りてないってことになる
43 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:46:41.71 ID:xOgogtw70
名前だけ関わった連中が多いんだろ
他の大作は
他の大作は
DD自体がそこまで有名ではないし
46 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:47:31.31 ID:vBpL7zPI0
スト6の人員ってストリーマーやVTuberの同接工作要員じゃないの?w
49 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:49:16.76 ID:pDh3dogO0
>>46
実際、知り合いに本業ゲームじゃないのに
このゲームの広報目的でゲーム無料で配ってた奴がいるわ
実際、知り合いに本業ゲームじゃないのに
このゲームの広報目的でゲーム無料で配ってた奴がいるわ
48 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:48:29.83 ID:9dy6Ahjs0
竜憑きさえ無ければ遊べなくもないから許したよ
50 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:49:21.80 ID:ZbxWYk0I0
ユーザーにとっての正義はソフトのクオリティ
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
スタッフ人数の大小なんてどうでもいい話
53 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:55:23.72 ID:Im2dDjz30
>>50
こういうのも優越感商法の一環じゃないのかな
金が掛かってる、人が大勢関わってるから凄い・面白い筈だってPR
業界総出でユーザーを騙そうとしてるからな
こういうのも優越感商法の一環じゃないのかな
金が掛かってる、人が大勢関わってるから凄い・面白い筈だってPR
業界総出でユーザーを騙そうとしてるからな
51 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:52:09.93 ID:zERPwS0sa
ddonやドグマクエストとか失敗続きのIPでカプコンも金出したくなかったて事か
それがここまで売れたんだから次回作は金かけたドグマが見れそうだな
それがここまで売れたんだから次回作は金かけたドグマが見れそうだな
52 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:53:51.67 ID:MkvlLBft0
次のドグマなんて売れません
今回で信頼が消えた
54 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 11:59:09.76 ID:BdDJIRdb0
携わる期間によるから参考にはならんけど、
他のゲーム見たらこんな感じだった
他のゲーム見たらこんな感じだった
モンハンライズ 1134人
ゼノブレ3 1025人
ティアキン 1408人
57 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:05:12.52 ID:Im2dDjz30
ゼノブレ3そんなに人関わってるのか
その割に開発費掛かってそうもないけどやっぱ人数=開発費と単純にはいかなそうだな
その割に開発費掛かってそうもないけどやっぱ人数=開発費と単純にはいかなそうだな
72 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:26:14.53 ID:zh0umt8H0
>>57
ゼノブレイド3はボイスやムービー関係と音楽周りでクレジットの数がかなり増えてる
ゼノブレイド3はボイスやムービー関係と音楽周りでクレジットの数がかなり増えてる
63 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:12:39.95 ID:dujPO9fD0
アップデートするっていってるけど
アップデートのロードマップとか無いからなぁ
いかにもやっつけで作ったゲームだよ
アップデートのロードマップとか無いからなぁ
いかにもやっつけで作ったゲームだよ
64 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:12:41.23 ID:fR4eXh700
もしかしてAutomatonってYouTuberはドクマ2に好意的!みたいな記事も上げてたところか?
カプンコのお得意様感半端ねぇな
カプンコのお得意様感半端ねぇな
67 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:15:46.01 ID:NofYxdJg0
開発期間を短縮する為に要員を増やすみたいなところあるからな
ドグマ2はそういったタイトルではなかったという事だわな
ドグマ2はそういったタイトルではなかったという事だわな
68 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:21:22.64 ID:zERPwS0sa
まあこれでモンハンに次ぐ同接を記録したんだから
今後はドグマに対する扱いも良い意味で変わるだろ
今後はドグマに対する扱いも良い意味で変わるだろ
69 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:23:51.11 ID:0jyx8U6W0
パワードギアをリメイクしてくれ
71 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:25:02.43 ID:0xSWPklG0
潜在的な需要があるのは確認出来ただろうが
カプコンがそれを分かってなかったのが痛かったな
カプコンがそれを分かってなかったのが痛かったな
73 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:28:33.84 ID:fR4eXh700
擁護してるYouTuber達がこぞって使う「ドグマらしさ」も使ってるじゃんここ
『ドラゴンズドグマ 2』先行プレイ感想。前作の不便さ・不自由さが「持ち味」になり『ドラゴンズドグマ』らしい進化を遂げる
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20240306-284805/
74 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:30:18.08 ID:ZxjyouVE0
バイオRE3やモンハンライズも年度末の突貫工事感ヤバかったけど、こういうのって経営陣が指示してるのかね
77 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:33:17.03 ID:cQAAOmpP0
少人数だからーは言い訳にはならんだろ
不便不快要素だけはキッチリ導入してるから方針がまずそれ有りきだし
不便不快要素だけはキッチリ導入してるから方針がまずそれ有りきだし
78 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:34:53.43 ID:H5XccHEK0
この辺考え出すと東方のZUNすげーってなる
79 名無しさん必死だな :2024/04/06(土) 12:38:51.62 ID:0WEJvhWp0
MHWildsも2000人超えたりしそう
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