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ツシマをあまり意識せず「ライズオブローニン」は作られたけど…
今でも十分面白い!けどもし意識してたらもっと面白くなってた!?
1 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:12:53.05 ID:vW75AzDS0

――日本を舞台にしたオープンワールドタイトルと言うと、やはり『Ghost of Tsushima』のイメージが強いですが、どう受け止めているのでしょうか。早矢仕 コーエーテクモゲームスに所属する立場として、海外のメーカーから優れた時代劇オープンワールドが出たということに、悔しい思いはもちろんありました。それでいて、発売された時点ですでに本作は開発中でした。そのため、より魅力的なゲームを作らないといけない、とは考えていましたね。

ただ、『Ghost of Tsushima』は日本ではない目線から、日本の文化を見ているからできたゲームだと感じています。そこが、とても魅力的に光っているゲームだと思うんです。決して意識しなかったわけではないですが、コーエーテクモゲームスが日本のオープンワールドタイトルを作るならば、絶対に違うものになるとは思っていたので、意識しすぎないように作っていました。

実際、触っていただけると、コーエーテクモゲームスやTeam NINJAらしさが感じられると思いますし、歴史エンタメに興味がなくても、きっと楽しんでもらえると思うんです。そこを愚直に形にしたゲームですので、皆さんに楽しんでもらえるタイトルになっていると思います。

安田 “浪人”をテーマにしていますが、浪人のイメージは剣の腕前が立つことと、そして何より自由であることだと思います。そこはストーリーの選択肢や、初めて挑戦したオープンワールドの開発など、いろいろな部分から見て浪人という言葉に込めました。侍的な文化や日本のテーマにしたタイトルではありますが、似て非なるものなのかなと思います。そういった部分も本作の価値として、皆さんに感じ取ってもらえればうれしいです。

https://s.famitsu.com/news/202403/12337090.html

2 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:14:32.45 ID:PDQf91QS0

意識した方が良かったんじゃねえの
38 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 02:13:10.15 ID:ufpCyeOw0

>>2
これで終わってた
42 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 09:30:10.27 ID:sQqd3+/Gd

>>2
はい
3 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:15:02.60 ID:ipS/iK/h0

似る要素あったか?
4 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:16:27.62 ID:FQ5Irbyj0

もっと寄せろ
5 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:19:09.48 ID:sbx0FiEE0

明らかにおいでよ汚物の島意識してるよね
6 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:19:17.37 ID:HqMjKL4Z0

すぐファンタジー化させるコエテクが言っても
まあゲームとしては正解かもしれんが
7 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:23:52.40 ID:UesgMfYr0

いや寄せてるしUBI意識してるやん
10 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:29:10.68 ID:iHxvB/tk0

>>7
むしろそっちは露骨だわな
ただの幕末舞台にしたアサクリにあとはいろんなところからごった煮
8 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:24:32.32 ID:jDlPukR20

グラフィックは意識してほしかった
9 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:27:52.88 ID:bXTz8WXD0

実在した人物に少年漫画みたいなセリフ言わせるスタイル
11 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:29:26.85 ID:4zChOw3V0

あの低クオリティなら意識したほうが良かったね
12 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:31:46.92 ID:pcK2kesb0

いいから仁王3作れや
13 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:37:14.09 ID:NWO1+suw0

過去作からの進歩を感じさせる戦闘体験。過去作からの野望を思わせる物語体験。両者によって構成された1本の道。経験によって踏み固められたその道は、堅実な面白さをプレイヤーに提供することに成功している。一方で、本作を構成するもう一つの道……Team NINJAにとっては初めての試みとなるオープンワールドの構築。新たな道の開拓は上手くいっていない。先述した通り、本作はジャンルの問題からオープンワールドと時代劇的な物語体験を切り離している。よって先例に挙げた作品のように、オープンワールドそのものにも、インタラクション可能な独自の魅力を用意しなければならなかったのだが、本作にはそれがない。場所と空間を利用したコンテンツのバラエティに乏しく、世界を遊び場として活かしきれていないのだ。マップは広いが、広いだけである。
14 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:38:15.90 ID:NWO1+suw0

ゆえに本作は、同開発スタジオの過去作と比較すると、歴代最高作品と言えるのだが、ゲーム業界全体でのオープンワールドゲームの1つという視点から観ると、その背中は小さく写ってしまう。成熟したジャンルの中に新作を投入する充分な意味を消費者に提供できておらず、筆者としてはオープンワールド抜きでも本作は成り立ってしまう予感がある。
15 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:38:21.61 ID:NWO1+suw0

確かに、幕末の世界を広大なジオラマとして再現したことは、先行者としてそれ自体に大きな価値がある。ワイヤーアクションと滑空を駆使し、各地を巡って歴史的建造物を鑑賞するのは楽しい。美しさだけでなく、当時コレラが流行していたという背景も欠かさず描写しているのには好感が持てる。だが、視覚情報に魅力を依存しているため、飽きが来るのも早い。本作はその対策としてフィールドを3種類用意したり、地域にちなんだサブクエストを用意してはいるものの、前者はコンテンツバラエティの問題から、後者は演出をはじめとするクオリティの問題から、解決方法として有効な働きを示していない。本作の宣伝文句である「幕末にタイムスリップしたような没入感のある体験」は残念ながら成立していないのだ。
16 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:38:26.77 ID:NWO1+suw0

総じて『Rise of the Ronin』は、Team NINJAが昔から継続している部分こそ進歩を感じられ、非常に高いクオリティでまとまっているが、完全に新しい分野となるオープンワールドの構築については上手くいっていない。オープンワールド要素が時代についていけていないことで、ゲーム全体の歴史からすると、本作の「オープンワールドアクションゲーム」としての設計は周回遅れの状態にある。進化と停滞の両方が根っこにある、なんとも形容しづらい作品になってしまっている。
17 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:38:44.64 ID:n4JtqyZha

仲間と共にパーティーで戦う和ファンタジーOWのが遊びたかった
人間の10倍はある鬼や牛鬼との戦い、餓鬼や河童に遭遇したり
注意しないと仲間達が餓鬼憑きになってえらい事になったりとかね
18 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:40:13.42 ID:sbx0FiEE0

>>17
妖怪モチーフな感じか、いいね
19 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:44:04.98 ID:6Qdaio3h0

討鬼伝2…
20 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:52:42.38 ID:ILOh0vjm0

討鬼伝3だせよ
21 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:54:21.76 ID:URfqGOI30

正直意識した方が良かったと思う
22 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 20:56:57.37 ID:VnM3e8wl0

歴史エンタメに興味がなくても、きっと楽しんでもらえると思うんです。
信者の外人に幕末理解出来ないから売れないが使えないじゃん
23 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 21:28:20.44 ID:iHxvB/tk0

思いつきをぶち込んでいっただけのシロモノ
24 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 21:30:32.71 ID:+bX04+nC0

なんで拠点制圧後露骨にツシマにしたの
25 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 21:36:20.28 ID:NdUFHHAZ0

まぁたしかにツシマがなければもう少し注目されたかもな
26 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 21:38:11.57 ID:Mn3uHoWod

お前らの作ってきた日本を舞台にしたゲームの方が日本人として違和感感じたわw
仁王ならマッチョな白人主人公、出てくる女は実際にありえないような肌や胸元をさらけ出した衣装着てるし
しかも3Dモデルはマネキン顔にテカテカ
日本人があり得ない日本を作ってるのがコエテクのゲーム
27 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 21:48:45.73 ID:ipS/iK/h0

PS3ごろからニンジャガチーム成長しないのなんでだろ
28 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 22:10:18.22 ID:LNnhVb1Z0

単純に景観だけならこっちのほうが舞台設定に合わせた日本にはなってたとは思うよ
キャラクターとかシステムとか見ていくともはや比べることができるレベルにないけど
29 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 22:14:35.30 ID:VwvO4wmD0

こいつらツシマより後に無双8とかいう
オープンワールドゴミクズ出しておいてよくそんなこと言えるな
どうせお手本ありきのもんしか作れないんだから
先んじることは絶対ないくせに
30 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 22:25:29.77 ID:EK5BO2ts0

ツシマはしょせん洋ゲー
キャラデザと日本とは思えない風景でちょっと無理
31 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 22:29:34.88 ID:IPe0ogo+0

幕末が舞台なら、もっと重厚で地べたを這いずり回るようなアクションゲームがやりたい
32 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 22:29:49.01 ID:hTyMYHtR0

やっぱりSEKIROなんよな😍
33 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 23:02:48.86 ID:tMNFWGGI0

ゴーストオブツシマも面白いけど、かなり実際の地理に促して再現されたローニンのフィールドデザインはコーエーだから作れたものだよ
34 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 23:07:26.33 ID:Q35MY55i0

浪人成分どこー?
35 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 23:08:10.34 ID:Q35MY55i0

どデカい京間畳は擁護できんわ。
36 名無しさん必死だな :2024/04/02(火) 23:47:44.91 ID:QxpxWTgI0

(出典 Youtube)



このゲームからも要素としてパクってる*

37 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 01:08:46.88 ID:/vT8e2Tv0

むしろ意識して作ったほうよかった
39 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 02:21:07.93 ID:ZRLy3kma0

独占タイトルで500万本売るつもりがあるなら変なプライドは捨ててツシマオマージュしとけばよかったのにな
正直日本人として恥ずかしいわ、こんな凡ゲーが日本人の答えだと勝手に代弁されてるみたいでさ
40 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 03:14:12.02 ID:NT9NL9nM0

日本人が作った時代劇の方が考証がおかしいってのがまた味わい深いですな
41 名無しさん必死だな :2024/04/03(水) 03:39:43.78 ID:uvw06ucL0

温泉や買い食いすらないから旅してる感ないわぁ
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