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『鉄拳8』の開発費、前作の3倍近くかけてるらしい
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1 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:29:51.96 ID:aJfvF/Za0

https://x.com/Harada_TEKKEN/status/1760182225143009473

開発費は90年代の10倍、『鉄拳7』の2倍以上、3倍近くになっている。 ファイトラウンジのサーバーだって維持費がかかる。 昔はそれほどスペックも高くなかったし、オンラインもなかった。 それに高解像度や高精細でもなかった。 今は、多くの人がゲームの稼働と長期的なサポートを望んでいる。 そのためにゲームをアップデートし続けるにはお金がかかる。 しかし、彼はおそらく、少年時代に体験した昔のゲームのいい思い出だけを胸にしまっていて、こうした時代の変化やコストの増大には目を向けていないのだろう。 経済状況も何もかも変わってきている。 彼の言うように何もしなければ、数カ月後には試合は止まってしまうだろう。 それが彼の狙いなのだろう。 だから、こうした現実について彼と話しても意味がない。 彼は私たちに経済活動を止めさせ、ゲームのアップデートとサポートを止めさせようとしている。

2 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:33:26.93 ID:6YDQyCdd0

格ゲーは10年以上サービス終了しないからすごいよ

3 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:33:32.71 ID:asZ7buvF0

開発費3倍で売上3倍はきつそう

36 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:05:11.34 ID:D0I9CxQR0

>>3
7はアケ版出た時点で開発費回収して後は売れる分だけ黒字って言ってる
てか開発費3倍だと売上も3倍にならないとキツイってのは頭悪すぎない?

42 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:09:47.49 ID:v1EReCNY0

>>36
ただでさえゲーセンどんどん潰れてるのに単価の高いアケ版が後発だとただで買い取ってくれる所減るし値引き無しでどこまで伸ばせば開発費回収できるんだろうか

4 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:34:09.28 ID:wEWpO+Wo0

利益も3倍にならんとジリ貧やろ…

5 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:35:38.23 ID:N8/FHFfu0

格ゲに誰もスペックなんて求めてないのにただの一人相撲だろ

6 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:37:39.08 ID:lekxhmmG0

鉄拳7が1000万だったか
売上が3倍にはならなそうだ

8 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:39:56.84 ID:6YDQyCdd0

>>6
売上本数だけで採算見込んでるわけ無いと思うけど

10 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:43:44.28 ID:UX+5PowL0

>>6
5ドルまでの期間を伸ばす

47 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:15:44.59 ID:SXh9NkM+0

>>6
現実問題鉄拳7、1000万自体がセールしまくった結果でもあるからな

7 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:38:10.62 ID:BQ+kOuqgd

求めてないなら旧作やるだろ

9 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:43:07.67 ID:xVg9wtNU0

1から高解像度でモデリング作り直してストーリーを映画のように作ったのが高くついたって言ってたから

11 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:43:47.84 ID:0PDsACNB0

ステージ1個5000万は伊達じゃない

28 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:59:38.84 ID:sIbrhIAqM

>>11
いったいどこにそんなコストが掛かるのか
有名な建築家が作るのか?

12 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:45:47.48 ID:cyx0Bay6M

そういうのって発表する必要ある?

13 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:46:07.89 ID:lVzMDsoY0

スペックが上がると開発費が下がるとゴキが言ってるんだが

15 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:49:34.32 ID:wEWpO+Wo0

>>13
フォトリアルに拘ってると無理やね

どうしても現実と比較しちゃうし

18 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:51:23.50 ID:BQ+kOuqgd

>>13
同じクオリティならだろ

14 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:47:30.89 ID:HRUBq4z50

スマブラはい論破

16 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:50:26.49 ID:m8fkowIwr

新作要らねオジサンを別にすれば
昔の思い出に浸ってる人こそ
コスト増させまくる要因の気もするが…
もっと解像度増してキャラ増やしまくった新しいゲーム作れ、
但し価格は元のまま、だろ

17 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:50:48.76 ID:koWqn4irr

自ら開発費かかるもん作りにいって何を言っとんだコイツは

21 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:53:45.62 ID:BQ+kOuqgd

>>17
追加コスやらを有料で売るなに対する反応だからなこれ

19 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:51:32.54 ID:/HRM1zAd0

現在のセルラン
スト6 国内1位 海外10位
鉄拳8 国内21位 海外29位

大丈夫なんかこれ
てかたかが格ゲーに開発費かけ過ぎだろ
だんだん小島化してないかこいつ

24 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:55:17.50 ID:BQ+kOuqgd

>>19
スト6が上がってるのもマイクロトランザクションでしょ

20 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:52:47.09 ID:i7zPn5jma

5ドルじゃ利益でなさそうだけど大丈夫?

22 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:55:10.46 ID:RNzSKRG80

5ドルで売れなくなるか?

23 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:55:15.00 ID:GmAbIKF60

そのうちバンナム辞めるか辞めさせられそう

25 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:55:42.98 ID:i7zPn5jma

まあPS5という無駄に金かかるハードで出してる時点で金かかるのは当たり前なんだよな
まあ開発費が何倍かけようがその分倍売れるわけじゃないしいかに無駄だってことがわかる

26 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:56:07.06 ID:RcUSzYGY0

アライズのベルセリアから3倍思い出したどっちもバンナムだな

57 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:21:17.35 ID:wEWpO+Wo0

>>26
どっちも原田案件だし、大丈夫なんかなーとは思う

27 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 13:59:08.28 ID:8m9TaMNs0

初動100万、1ヶ月で200万だったか
前作は2ヶ月で200万だから成功したと思いきや、収支的には前作には及ばないか

29 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:00:25.14 ID:W5k4wAiAF

なんでコストカット*ーの?

30 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:01:44.50 ID:BQ+kOuqgd

コストカットした2D格ゲーなんか買わねーじゃん君ら

31 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:02:40.42 ID:UyBqB3sI0

スマブラという成功例を自社で作ってるのに全く活かせてない
桜井と原田の能力の差か

39 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:08:42.40 ID:I9tJtHtvM

>>31
原田はディレクターじゃねえからその差は関係無い

32 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:02:53.33 ID:VGIwa6tm0

キャラ2体でタイミングよくボタン押してるだけのゲームに無駄に金かけてるのがアホ
ソウルライクなんかもインディが多いけどほぼ同じ体験できるもんな

33 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:03:07.42 ID:4YZVR9xQ0

無能か

34 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:04:07.98 ID:++s1ENpq0

別に間違ったこと言ってないだろ
継続的な利益が無いならネット対戦すらできなくなる現実を語ってるだけ
稼げなくなったガチャゲーがサービス終了するのは鯖代賄えなくなるから
ネトゲにもそれと同じことが言える

35 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:04:34.44 ID:i7zPn5jma

格ゲーなんてやること同じだし何にそんな金かけてるのか
背景?
そんなの誰が見てるの?

37 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:07:47.52 ID:Qg7VMhDX0

前作で利益が出たから次回作で金かけて作ったらゲハで金かけて作るなと言われる訳か

38 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:08:13.83 ID:2gC4AiKN0

じゃあお得意の数字自慢も3倍でやらなくちゃな

40 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:09:01.64 ID:BQ+kOuqgd

スマブラもマイクロトランザクションじゃねーか

41 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:09:04.96 ID:/kLsLLNM0

昔より金も維持もかかるは確かにそうなんだけど
より金の掛かる方向性に持っていったのはメーカー側

43 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:10:51.81 ID:w/z33Nmz0

石油王が居るから問題ない

44 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:14:17.04 ID:qCCzHGGe0

今時のアーケード筐体って中身はゲーミングPCなのかね?

51 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:18:02.87 ID:w/z33Nmz0

>>44
2000年代半ば以降はゲーミングPCになってる

45 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:15:10.23 ID:lfbUYpSH0

追加コスなんて好きなら買ってねレベルだからどうでもええやろ
レースゲーのコース追加や格ゲーのキャラ追加に金がかかるのはしゃあないとは思う、まあ限度はあるが

46 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:15:44.44 ID:lekxhmmG0

アライズも前作の3倍言ってたし開発費高騰ヤバイな

48 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:16:31.41 ID:3m+CT9KN0

なんで格ゲーでこんなにコストがかかるのだろう
むしろコストが安いからキャラゲーが格ゲーになるとか
多くあったのに不思議だわ

50 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:17:25.52 ID:SXh9NkM+0

>>48
キャラ格ゲーって雑じゃん?

53 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:18:41.96 ID:BQ+kOuqgd

>>48
それ紙芝居ストーリーと対戦しか無いような手抜きゲーの話でしょ

49 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:17:15.10 ID:8m9TaMNs0

よりにもよってアケ版を言い訳にしてくるのか
今回はアケ版はまだ見通しがないというのに

52 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:18:18.04 ID:VGIwa6tm0

格ゲーに金掛かるアピールしてるのは原田だけだよ
もうアークにでも作ってもらったらいんじゃないか

55 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:19:54.34 ID:BQ+kOuqgd

>>52
アークもズンパス商法やってるってのw

54 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:19:00.92 ID:RehSZJRR0

やっぱゲーム開発にAIの導入は必須だよな

56 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:20:29.32 ID:VGIwa6tm0

シューターですらキャンペーン遊ばれないと嘆いてるのに
格ゲーに無駄なもんつけてどうすんの
実際誰もやってないでしょ

58 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:21:50.84 ID:BQ+kOuqgd

>>56
それ求めてるやつも居る

59 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:22:33.13 ID:i7zPn5jma

こんなことばかりしてるからバンナム決算前年度比96%減になって嫌いなswitchに出すはめになるのにな

60 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:22:37.42 ID:SXh9NkM+0

「昔はそれほどスペックも高くなかったし、オンラインもなかった。 それに高解像度や高精細でもなかった。」

別にこれに関しては開発側が勝手に出す場所を決めて開発費上げてるんだから
ユーザー側からしたら知ったことじゃないと思うけどな

結局、現状の運営がコストかかって無理してるっていう話なら
無理しない範囲で調整するしかないんじゃないの?って思うけどね
そういう内部の話を「言い訳」にされても、買ったユーザーはモチベ下がるだけやろ

61 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:23:34.96 ID:BQ+kOuqgd

>>60
追加コス買うなよで済む話

68 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:32:59.81 ID:++s1ENpq0

>>60
この手の理屈言うやつは根本的に勘違いしてるよな
出したらそこで終わりなオフゲと違うのにオフゲで考えてるんだよな
鯖代がメーカー負担なんだからサービス継続するにはそのコストをどこで賄っていくかって問題がある
その解決策が継続的なアップデートで、DLC、シーズンパス等の投入
お前の言う通りにしたらサービス即終了になるよ?って言ってるのが>>1だろ

62 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:25:24.06 ID:RF/B3RFI0

開発費いくらかかろうがPS5で爆売れしてるらしいから問題ないっしょ

63 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:26:17.85 ID:0gnSkk7P0

FPSのステージに金かかるは理解されても、格ゲーのステージに金かかりますは*かと

65 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:29:23.46 ID:wEWpO+Wo0

>>63
単なる背景と、ゲーム性そのものに影響するかとうかは別モノだしな

一応ステージギミックあるけど、そのために5000万は…

64 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:26:34.77 ID:bjBykwxL0

鉄拳7でステージ1つ作るのに5000万だっけ

66 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:31:19.45 ID:BQ+kOuqgd

RPGのフィールドも金を掛けるだけ無駄と言いたいんか

67 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:32:11.28 ID:Qg7VMhDX0

年収500万の人が60人で2か月かけて1ステージ作ったら
もう人件費だけで5000万ぐらいのコストにならないか?

69 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:34:34.53 ID:Pq7zsOpf0

テイルズも開発費3倍だし3倍って数字好きだな

70 名無しさん必死だな :2024/02/28(水) 14:35:09.73 ID:+jpXWbAb0

予算に収まる範囲で作ればいいじゃん

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