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世界的大ヒット!日本発の「銃を持ったポケモン」が米ゲーム業界大手を震撼させる理由とは? …日本の独立系ゲーム開発会社「ポケットペア」が開発したゲーム『パルワールド』が、1月19日の発売から3日間で500万本を販売し、約2週間で1900万ユ… (出典:クーリエ・ジャポン) |
<ツイッターの反応>
かっとん
@Katton_dayo悔しいけどパルワールドおもろい
中村たいら@ゲームプロデューサー
@tairanakamuraパルワールドの話題をポストすると、パルワールドのことが嫌いな人たちがとにかく否定してくるんですけど、私はゲームプロデューサーとしてこの歴史的なヒットを分析、理解したいので、感情だけでとにかく否定したい人は放っておいて欲しい。嫌いな人がいることは理解できますし、否定はしません。
honeplus
@honeplusパルワールド、X上だと批判が目立つけど、個人的には面白そうだしよくある程度の類似に見えるし、何より大手じゃないゲーム会社が空前の大ヒットを生み出したという点で、同業者として非常に夢があって良いなーと思ってる。
こまった
@komari_mashitaパルワールド?はどうも日本よりは北米と中国で大ヒットしてるらしく、海外リスナー比重の大きいホロは無視できなかったということっぽい 現状、海外のリスナーは権利に対してあまり意識をしない傾向が強いのだそうだ われながら伝聞ばっかりだな
奈
@tazeroaruパルワールドも大ヒットしたしすごいよね
さんじゅうろう | sanjrow | 知財ハンター協会
@sanjrowインディー発ゲーム「パルワールド」はなぜ世界的に大ヒットしているのか、分析してわかること(西田宗千佳) 同感。この事例から学ぶことは多い。 「表層的にパクリというのは簡単だが、それだけで片付けられないなにかがあるからヒットに結びついている、と言っていい」
まろんふぃーるど(やきとりさん)
@maronfieldインディーでも頑張れば世界と戦えるって言う証拠だと思う。大手はsteamという環境を舐めすぎだと思う/インディー発ゲーム「パルワールド」はなぜ世界的に大ヒットしているのか、分析してわかること
黄金
@Dies_Irae_9985_パルワールドがどうなろうとどうでもいいけど空前のヒットを果たしたポケモンのパクリゲーがどういう結末を迎えるかは興味がある
クーリエ・ジャポン
@CourrierJapon日本の独立系ゲーム開発会社「ポケットペア」が開発した『パルワールド』の爆発的ヒットが海外でも報じられている。話題の中心は、AIで開発予算のある大手じゃなくてもメガヒット作品を生み出せる時代の到来についてだ。
ライト(Right)
@Right_JPN半分ゲームパスの宣伝みたいになってて草 そうだよな、連想させるようなデザインにしたのは狙ってだろうけれど、そこから先の遊び方は某ゲームには真似できない物ばかりだよなー(´・ω・`)
Ł
@Ldayo_o7パルワールドハマりすぎてる……平日7時間はさすがにやりすぎや
夜ノ 白空
@yoruno_18このような考察から言えるのは パルライクなゲームよりかは、そうではないゲームを世界中のユーザーが待ち望むことになるだろう。 マイクラが鉱石で パルワールドがパルのように 次のゲームシーンでは、どのような物の系譜が流行るのだろう?
ありたYAGI-X
@aritayagiパルワールドはやっぱりね、住みやすい世界って感じある
カヱル王子🐸👑
@frog_ohjiパルワールド思ってたよりかなり殺伐とした世界なんだな…
🍑🦇ポリエチレンテレフタラート(ポリくん)
@successor_PETホント、パルワールドまだまだ出来ること、やることいっぱいで世界は広いでありますよねぇ~😊 今後も配信でいっぱい騒ぎながらの成長を楽しみにしてるでありますねぇ~✨
びんすけ
@diabolcパルワールドのヒット 何が面白いってかなりの売り上げが海外っていう もちろん海外市場が大きいのは当たり前なんだが そこで売り上げたってのが凄いことよなあと思う 確かにその分析はしたいよなと思ってしまうわね
Kimiaki Hashimotoデータアナリスト
@kimi_hashimotoパルワールドって正直それ自体のオリジナリティは無いと思う。ARK + ポケモン + (ゼルダ?)の要素を組み合わせる事でそれらの市場を全てターゲットにできるから大ヒット出来た。ビジネスとしては正しいんだけど大元を作ったクリエイターに対するリスペクトを感じられないのでこういうビジネスは嫌い。