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【チャンス】カプコンが自社開発エンジンを提供し、学生向けゲーム開発コンペを開催へ!
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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 15:13:26.42 ID:p5AdREtf0

カプコン、「RE ENGINE」を提供して学生向けゲーム開発コンペを開催へ。賞金総額最大1000万円、受賞作は商品化のチャンスも
https://automaton-media.com/articles/newsjp/capcom-re-engine-20241209-321091/

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/12/09(月) 16:21:53.52 ID:vbTTVmSzd

早い話カプコンの就職試験だよね
どうしても入りたい人なら良いのでは

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 15:14:11.06 ID:p5AdREtf0

カプコンは12月9日、自社開発エンジン「RE ENGINE」を活用した学生対象のゲーム制作コンペティション「CAPCOM GAMES COMPETITION」の開催を発表した。
国内の大学・大学院・専門学校に在籍している18歳以上の学生を対象とし、本日から2025年1月17日にかけて参加チームの募集が実施される。

RE ENGINEは、カプコンが開発する独自ゲームエンジンだ。『バイオハザード7 レジデント イービル』にて初めて導入され、その後の『バイオハザード』シリーズ作品や『ストリートファイター6』『ドラゴンズドグマ2』『モンスターハンターワイルズ』などでも採用。
実写さながらのフォトリアルな描写が可能なだけでなく、難解な技術を開発者が扱いやすいよう簡便化することで、よりスムーズな開発環境を実現しているとのこと。

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 15:32:04.40 ID:C21n555o0

たいして優秀なエンジンでもないのにカプはいつまで自社エンジンにこだわるんだろう

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 15:15:15.50 ID:p5AdREtf0

今回発表された「CAPCOM GAMES COMPETITION」は、国内の大学・大学院・専門学校に在籍している18歳以上の学生を対象としたゲーム制作コンペティションだ。
1チーム最大20名を参加条件とし、クリエイターの職種ごとに役割を決め、カプコンの開発者からのサポートを受けながら、6か月間で1作品を開発する。
その開発環境として、RE ENGINEをはじめとしたゲーム制作ツールが、クラウド環境を通じて提供される。

また、総額最大1000万円の賞金も用意され、最優秀賞に輝いたチームには500万円が提供。その他優秀賞や特別賞なども用意される。
さらに、受賞チームの作品の中から、カプコンの基準により商品化を検討できる作品については、販売に向けたゲーム制作支援についてカプコンからオファーするとのこと。
なお、作品の所有権・著作権は学生チームに帰属し、販売や二次利用に関する条件の詳細は後日説明予定。

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][SR武][UR防+2][警] :2024/12/09(月) 15:28:25.89 ID:tNXhEAhI0

賞金出るならまぁ良いんじゃないか、なんもないならUE5の勉強した方が良いが

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.36][苗] :2024/12/09(月) 15:16:41.50 ID:3MmxHVkE0

使い道が限定された物を勉強に使わない方が良い

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/12/09(月) 15:28:13.93 ID:6H7B9cHd0

>>4
カプコンに就職しやすくなる

24 🏺 警備員[Lv.10] :2024/12/09(月) 15:54:37.88 ID:1fbYSXu40

>>8
青田買いやな

78 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/09(月) 19:17:01.02 ID:MwU8OCXE0

>>8
それやって落ちぶれた日本一という会社が

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/12/09(月) 15:17:04.08 ID:RYogAgBe0

メッシュレット採用してる数少ないエンジンだしゲーム制作志望にとって結構いいんじゃない

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/12/09(月) 15:28:51.50 ID:AyXzI44m0

世界的に普及しているUEとかに慣れた方がいいんじゃね

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.48][苗] :2024/12/09(月) 15:33:38.59 ID:AimX/wdr0

>>10
エンジンが変わるからと言って丸っきり全てが変わる訳ではないし
基本的なUIとかはどのエンジンも似る様に意図的に設計されてるから、そんな問題無い

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新] :2024/12/09(月) 15:29:27.02 ID:RyCtPqCV0

カプエス3作ってくれよ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/09(月) 15:30:08.97 ID:JuNYja3u0

これでカプコンに就職しやすくなっても上の機嫌ひとつでワイン畑送りじゃなぁ…

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/12/09(月) 15:36:26.18 ID:rfew72Jc0

まだこのエンジン使ってくの?

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/12/09(月) 15:38:50.12 ID:Xo/exZLT0

学生向けだから全然妥当だろ

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] :2024/12/09(月) 15:40:51.77 ID:uZ7H8rhB0

なんやこの受賞したら連載の漫画賞みたいなやり口
こんなことせなスタッフ集められんのか日本の恥企業

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/09(月) 15:41:14.80 ID:iJKgzYqm0

ワイルズで確信したけど、このエンジンはバイオ以外まともにゲーム作れないよ

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33][UR武][UR防] :2024/12/09(月) 16:05:59.08 ID:SWwUKQJg0

>>20
学生が作れる程度の小規模なゲームなら問題にはならんだろうが
これやるより汎用エンジン勉強した方がいいのは確かなのよね

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 15:51:59.31 ID:a6jSD0Ct0

優秀な学生を青田買いする口実だろ、

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/12/09(月) 15:52:49.40 ID:iXIqPwGR0

ドケチなカプコンがこんなことやるなんて
よっぽどエンジニアが足りないんだな

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/12/09(月) 16:01:57.71 ID:EZJwsebN0

こういうのは発想力や考え方知るにはいい機会と思うよ
実開発技術はあとでどうにでもなるからね

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.80][SR武][UR防][木警] :2024/12/09(月) 16:07:55.21 ID:fuo3Rlhrd

こんなの触るくらいなら、UE5使い倒した方がいいぞ

REエンジンの知識はカプコン以外では役に立たたない

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/12/09(月) 16:08:16.25 ID:LFtywO7H0

クソ重いエンジン捨てたらいいのに

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/12/09(月) 16:10:31.46 ID:RcOLG+H50

提出物の著作権はカプコンになるからな
みたいな鬼畜要件どっかに書いてあったりする?

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/12/09(月) 16:14:28.94 ID:EZJwsebN0

>>33
版権は製作者だね
さすがに取り上げたりはしないよ、そういうのが目的じゃないし

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/12/09(月) 16:10:56.84 ID:17KElCzm0

ワイルズで反省してくれ

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/12/09(月) 16:15:11.64 ID:FyWrQ2QM0

6ケ月で1作品完成させるって短くね?
ファミコンじゃねーんだぞ。

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/12/09(月) 17:17:29.02 ID:k6ykCfc10

>>36
金も時間もかけさせずにどれだけできるかってのがそいつらの素の実力を見るのに1番分かりやすい結果が出るんだよ

賞金目当てのソースパクリ野郎を排除するのにろくに情報のない自社エンジン使わせて、学生レベルってどんなもんかって実力や若い奴らのアイディアを形にする力をみたいって企画なんだろうよ

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 17:31:45.60 ID:FyWrQ2QM0

>>54
そういうコンパクトな作品や未完成品から実力を見抜く力が今のカプコンにあるのかねぇ。正直力も関われる時間もバラバラな20人程度が半年間、学業の合間に作ったようなものから「実力」を見抜けるのはよっぽどの天才だけだと思うぞ。

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 16:20:54.37 ID:aLpR83uar

次のエンジンに以降するんかな?

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.80][SR武][UR防][木警] :2024/12/09(月) 16:22:24.02 ID:fuo3Rlhrd

>>38
REXエンジンってのを開発中なのは明言しとるからね

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/12/09(月) 16:26:21.12 ID:JOqLGZBX0

こんなのエントリーするしかないでしょ
UEやUnityを独力でちまちま勉強してたらただのアホだぞw

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/12/09(月) 16:27:20.46 ID:17KElCzm0

>>42
ワイルズで評判落としてるものを今更学んでもしょうがなくね?

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.80][SR武][UR防][木警] :2024/12/09(月) 16:35:31.70 ID:fuo3Rlhrd

>>42
カプコン以外の会社も見据えてるなら、REエンジンの知識は邪魔かもしれんぞ

UEやUnityはもうスタンダードすぎて、扱えるが当たり前の時代になりつつある

48 ベシャメルくん 警備員[Lv.7] :2024/12/09(月) 16:43:03.86 ID:BRRaTH0SH

>>42
カプコンの独自エンジンとか幾ら勉強してもカプコン入社にしか役に立たねーぞ

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/12/09(月) 16:33:28.36 ID:P+raBcFn0

カプコンに入社できるのなんて上澄みでしょ潰しの効かないもの勉強するのはリスク高い

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/12/09(月) 16:37:09.75 ID:eMANdwT30

今の時代、自社エンジンは地雷すぎる
退社した時にUEやらUNITYやらを覚え直さなきゃならない
スクエニは自社エンジンに力入れていた時代があったけど
結局は自社エンジンを捨ててUEに移行してしまった

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/12/09(月) 16:41:00.71 ID:17KElCzm0

一般から公募するなら、ちゃんと公開されたエンジンでやるべきだからな

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/12/09(月) 16:51:00.56 ID:/qXprgqz0

ゴミエンジンやないか
ワイルズ重すぎや

53 名無しさん必死だな ハンター[Lv.72][苗] :2024/12/09(月) 17:17:13.22 ID:IveQim9Z0

受賞チームの作品の中から、カプコンの基準により商品化を検討できる作品については、販売に向けたゲーム制作支援についてカプコンからオファーするとのこと。

これカプコンの基準により商品化できなかったロックマンDASH3を超えるってことだぞ
がんばれ

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.80][SR武][UR防][木] :2024/12/09(月) 17:19:05.40 ID:fuo3Rlhrd

>>53
要は自分らで考えつかないから、学生に半年で作ってねって言ってるだけやん

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗] :2024/12/09(月) 17:18:44.73 ID:E4QM0ZyLd

どうしてもカプコンに就職したい人以外はUEやUnityで経験積んだほうがいいしなあ

57 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/12/09(月) 17:20:19.59 ID:eMANdwT30

カプコンだっていつ自社エンジンを捨てるかわからない
実際、スクエニは自社エンジン捨てたんだし

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/12/09(月) 17:22:50.43 ID:Y6LWbk1x0

まさに入社試験これにしちゃえばいいじゃんプランナー系だけなら
ツールを覚える量や速度なんて、後々必要になる人間性能としては別に優先度低いし、
とりあえずREエンジンだけ使える人材からプランナーピックアップするのは効率がいい

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 17:26:01.20 ID:g4S9vUaq0

担当するカプコン社員次第で出来めっちゃ左右されそう

64 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 17:53:51.30 ID:39b4k9TtM

カプコンだってこのくらいの期間で出てくるクオリティなんて想定してるだろ
その上で審査していくんだから特に問題ないと思うが

65 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/12/09(月) 17:54:39.40 ID:G+FH8UZuF

スクエニはまだ自社エンジンも続けてる
ff16も自社エンジンだし
部門によってまちまちでワークフローが統一されていないという

66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/12/09(月) 17:55:02.42 ID:a9Z7xc/+0

まあ面白い試みであるから一概に否定するものでもなかろう

68 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 18:09:14.78 ID:1nbUsFHi0

最大20人でってのがミソだろ
拘って澱んでたら仕上がらないし最低限のコミュニケーションも必要だしそれを問うんじゃないの
大所帯で作ってこそみたいなところを企業って気にするんでないかい

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] :2024/12/09(月) 18:37:55.64 ID:E263iXai0

普通にアンリアルエンジン使えよ

71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/09(月) 18:45:46.16 ID:aQRDcc3Ta

入社したい人しか参加しないやつ?

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/12/09(月) 18:49:53.44 ID:syphEzJE0

優秀な人間を安く手に入れたいんだろうな
優秀でも給料高くなった人間は早くやめてね
のスタンスみたいだし

74 名無しさん必死だな ハンター[Lv.59][木] :2024/12/09(月) 19:01:20.92 ID:rg9xHU710

巧舟のつぶやきが2月で止まってるけどワイン送りにしたのか?

75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/12/09(月) 19:03:47.46 ID:BUMUb2jC0

アホらしいにもほどがあるなw
REエンジンなんかいらねーんだよw
UEのライセンス料払いたくないだけだろw
カプコンでしか使えないし
いつまで運用できるのか全く不透明w

77 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/12/09(月) 19:14:33.64 ID:nK4bYOWx0

一般公開しないのは他社エンジンと比較され自信がないからだろ

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