HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』では、リメイクにあたってさまざまな要素が追加されています。そのひとつが「呪文」です。ファミコン版では呪文を使えるのは勇者、僧侶、魔法使い、そして賢者のみでしたが、スーパファミコンでのリメイク版から、移動中の呪文「レミラーマ」を盗賊が使えるようになりました。
HD-2D版ではさらに、勇者、僧侶、魔法使い、賢者が使える呪文に、新しく追加されたものがあります。例えば、僧侶の「ベホイム」は「ベホイミ」の強化版で、より多くのHPを回復できます。全回復する「ベホマ」よりは早いタイミングで覚えるものの、プレイヤーからは「つなぎでしかない」という声が見られます。
また、勇者と僧侶が覚える「ザオ」が追加されました。「ザオラル」が成功すればHPが半分の状態で蘇生するのに対し、ザオはHPが1で蘇生します。こちらも、活用できるとすればザオラル、そして確実に蘇生できる「ザオリク」習得までの間でしょう。戦闘中に使用するのはリスキーですが、移動中であれば、わざわざ教会に戻るよりも便利なので、序盤は活用シーンも多いかもしれません。
戦闘中の呪文としては、僧侶の「マジックバリア」が追加されました。その名の通り、敵からの呪文を軽減する効果があります。「マホカンタ」が敵味方問わず呪文をはね返すのに対し、マジックバリアは重ねがけをして効果を増大させていくことができます。追加された補助呪文ではほかに、魔法使いが使える「マホリー」があり、呪文を封じられた仲間の状態を戻すことができます。
いずれもHD-2D版『ドラクエ3』が初出ではなく、過去のナンバリングタイトルで採用されたことがあるものです。近年のタイトルをプレイしたことがある人でも「ドラクエ3に出てくると何か違和感がある……」と感じるようです。また、「ベホイムって名前がなんだか慣れない」「マジックバリアってそのまんま、って感じでドラクエっぽくない」と、名称にしっくりこない、という意見も見られました。
このあたりのネーミングセンスは秀逸
堀井雄二、偉大なり
マホーバ か
マバーハ だろな
でももう後の祭りだな
マバリア
それはFFで出てんだよね
やった感出すため?
マジックそのままっての有り得ないだろ
唐突に出てくるマジックバリアの違和感の凄さ
バギムーチョが出た時から
おれ逆にハギムーチョが何でそんなに言われてるのか理解できなかった
そんなにらしくないかなあ
リレミトが息してない
京都弁なんだよね
移動中に使うならMP5のザオ使ってから回復すればいいし
英語そのままとかセンス死にすぎだろ
語感がなんか違うよな
DQ6からだし
DQ9で味方単体のマホバリアが出たがこの辺は逆に絡んでないかも
Xの話だけど、最新のドガン系、ドガン,ドガント,ドガンテル,ドガンタロスは開発がいくつか候補を出した中から堀井さんが選んだ。
今更だな
マヒャドとヒャダインはマヒャドが強い仕様に修正されたのに
実際とくぎその他でバランス崩壊させてるからセンス無い
まものよびwビーストモードw4連ラリホーw
って感じ。ちゃんと作ってれば信用ガタ落ちから多少は持ち直せたのにな
ベホイムもなんか名前がね
ザオがぶっちぎりで酷いが
後から文字だけ削って実装したから尚更ね
バギクロスもギガデインもカッコイイ
つけてもねむり・まひ・まぼろし・沈黙の予防効果がないと同然の○○リング
ラリホー以外はほぼ1ターンで効果がなくなるステータス・補助系じゅもん
かけても半減すらしないフバーハ・マジックバリア
難易度を高くするためにこんな意味不明な設定したのならスクエニ頭湧いてる
ジョンジョン連発するのウザかったからええやん
ドガンタロス
よりはマシ
マヒャドデス
ザムディン
スーパーファミコン版に追加要素を少々加えたぢけって感じ。まものつかいでバランス崩壊してるし神龍戦の後がクソだし、これならスーファミ版でよかった
やはりウィザードリィが秀逸